<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お花型の器

c0033402_13312476.jpg

先日買った器。以前、「私の部屋」で買った器によく似てる!?

今日の晩御飯
そぼろ大根
つばすのお刺身
根菜の煮物
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-09-30 13:31 | キッチン

今日の晩御飯

今日の晩御飯
白菜と鶏肉の醤油煮
ししとうの甘辛煮
冷奴(かりかりじゃこかけ)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-09-29 00:32 | その他

今日の晩御飯

今日の晩御飯
鶏の八幡巻き(帰るのが遅くなったので、買って帰った)
煮奴
大根の煮物
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-09-28 00:20 | その他

今日の晩御飯

今日は基本的にずっとおうち。ちょっとふて寝ぎみ。
今日の晩御飯
おでん
きゅうりとわかめの酢の物
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-09-27 00:17 | その他

恋愛バトンがまわってきた~!

オシャレ関西マダムのkiriyamさんから恋愛バトンがまわってきました!えらいこっちゃ(笑)。
ではさっそく、いってみましょー!

■初恋はいつ??
幼稚園の時。近所のIくん。Iくんちの裏庭の滑り台から落ちて切った痕は、今も右の太ももに。なんか、何十巻とある絵本セットが全巻あったんだよね~。読み放題!
あと、ソノシートとかもIくんちにはたくさんあったので、しょっちゅう行ってた。
(あ、そっちが目当て?!)

■今まで付き合った人数は??
夫も入れて、4人。
高校~大学とつきあった人が1人いて、大学時代で2人、で、だんな君に出会う、と。

■好きな人とデートしたい場所は??
上海!だんな君が一番輝く場所かもしれない(笑)。

雲より高いと言われるバーで、また一緒にお酒を飲んでみたい。
で、次の日の朝食は20円の焼きショウロンポウと臭豆腐で(爆)。
マッサージ行って、上海ガニ食べて、スパ行って、小南国で上海料理食べて、ワトソンズで買い物して、圓苑で豚の角煮食べて・・・。
特にロマンチックでもなんでもないけれど、今二人で行って一番楽しい街です。

■好きな人とみたい映画は??
私、映画ってあまり見ないんですよね。
でも、だんな君に勧められて見た「ショーシャンクの空に」はよかった。
これをもう一度二人で見たい。
だんな君は、現在、サイコスリラーにはまり中・・・(私は苦手)。

■好きな人に言われて一番嬉しかった言葉は??
やっぱり「大好きだよ」の一言。

■好きな人はいますか??
もちろん!だんな君をはじめ、家族みんな大好き。

■あなたが愛を感じる行動は??
買い物に付き合ってくれるとき、というのは冗談(いや、やっぱりそれがホントかも?)として、
やっぱり、病気になったりしたときですねぇ。
色々、できない家事をしてくれたりする姿に、愛を感じます☆
あと、私に布団を取られても文句も言わずに、別のひざかけ一枚だけで寝てた時も感謝。

■一番長く続いた恋愛は??
今の夫との恋愛です。

■お付き合いしたい有名人は??
佐藤浩一。かっこいいー!(今、車のCMで夢中なだけかもしれないが。だいたい、字があってるかも自信ないし。)

■究極の選択
『私は愛しているが愛してくれない人と結婚 or 私は愛していないが愛してくれる人と結婚』

私は愛していないが、愛してくれる人と結婚。
愛されてないのは、イヤ!(←私って、単純だな~。いいのか?こんなんで。)

■バトンを回す5人
う~む、難しいので、ここにバトンを置いておきますわ~☆
我こそ!というかたは是非持っていってちょ。
個人的に、聞いてみたい人はいるんだけどね(うちのだんな君とか)。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-09-26 19:52 | その他

灯台~

c0033402_1411597.jpg

今日は八幡浜に遊びに行ってきました。
朝10時ごろ出発。
最初、国道56号で行こうと思ったんだけど、お昼ご飯も向こうで食べたいし、ということで、高速で。
高速道路は、すごく楽で(56号線は伊予市から延々山道だし、けっこう疲れる)、すぐ到着。
市役所に車を止めて(休日無料開放中らしい♪)、商店街を散策。
実はこの場所は、だんな君とお付き合いを始めて、初めてのドライブ先だったのです。
で、今日はちょっぴり思い出ひたり旅。

お昼ごはんはたまたまみつけたちゃんぽん屋さん。
有名店らしく、ひっきりなしにお客さんが来ては満席で帰っちゃう方もいるぐらい。
で、ちゃんぽん。美味しかった~。あっさり鶏ガラスープがいい感じ。

で、今日のメインイベント、諏訪崎(ちっちゃい岬です)再訪。
前回(7年前)はだんな君運転。今回は私の運転。
この辺に、生コンやさんがあったはず~、と私が言うと、
カーブを曲がったところにコンクリート会社が!
景色とか、そんな瑣末な記憶力はすごいんです(←役立たず(涙))。

で、諏訪崎。駐車場から2kmほど遊歩道を歩くのですが、これがけっこう楽しかった!
たまに(全部で2~3人ぐらい)すれ違うおじさんとかと「こんにちは~」とか挨拶するのもまた楽し♪
びっくりするほど何も変わってなくて、前回と同じ場所で写真を撮ったり。

で、先端に到着!青い海~!青い空~!サイコウです。
岬の景色、二人占めでした。
あの時、若かったよね~、と思い出話?で盛り上がりました。

で、懐かしい諏訪崎を後にして、松山市街へ。
またも高速で戻りました。あー楽ちん。

街でまずお茶タイム。サンマルクカフェの割引券があったので、アイスコーヒーを。
それにしても、ここのお店、行く度に喫煙席が広がっていくような・・・。

それから、めがね屋さんでメガネを作っちゃいました。
あの、6000円、8000円、13000円とかでできます!っての。
今回のメガネは「ダークレッド」。ちょっとトミーフェブラリーっぽいの(ゴメン、可愛く言い過ぎた)。

でも、思いのほか時間がかかって、だんな君が楽しみにしていたマラソンが見られなくなっちゃった。
ゴメンよ。
しかも応援していた琴欧州が準優勝で、野球のご贔屓チーム(彼はパ・リーグファン)も不調で
だんな君にとってはスポーツ運のない日曜日。すまぬ~。

今日の晩御飯
坦々麺
(帰りに寄ったお店。なんか、坦々麺のお店みたいでした)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-09-25 14:11 | エヒメ

八幡浜諏訪崎にて

c0033402_1346582.jpg

[PR]
by sarisariduo2 | 2005-09-25 13:46

掃除

今日は、だんな君は出勤。
朝から、適当に掃除して、読書&お茶。
と、思っていると昼すぎ、だんな君から電話。
「あ、家にいる?ちょっとやろうと思っていた仕事ができなくなったし、一人でしたかった仕事も済んだし、もう帰るわ~。昼ご飯、よろしく~!」
とのこと。ちょ、ちょっと!お昼どうしよ~(涙)。

急いでお昼ご飯の準備。
残りご飯とありあわせの野菜とハム、桃屋のキムチの素でキムチチャーハン!
カップ入りの春雨スープをスープ皿に移してっと。
そうそう、大根のゆず漬けもあったよね~。
お~、チャーハンランチじゃん(自画自賛)。

だんな君、満足げ。よかったです。

午後からは、ひたすら片付け。
だんな君は自分の机を本格片付け。
私はたんすの引き出しを全部出して、捨てる服を選びました。
すっごいゴミの量。こんなにゴミにまみれて暮らしていたのね・・・。

リビングのローテーブルもあまり使ってないし、あったらあったでモノを置きっぱなしにしたりするので
これも撤去(だんな君の勉強部屋へ。ゴメンよ~)。
あー、すっきり。

でも、まだまだ捨てたい服があるんですよね。
これは外へはもう来ていけないでしょ~!みたいな服は思い出に浸ってないでとっとと捨てなきゃ。

だいぶ片付いたけど、まだ手をつけてないところがいっぱい!
あ~、頑張らなきゃ。

今日の晩御飯
ぶっかけうどん(おろし、てんかす、スダチ)
オムレツ
なんだ、この意味の分からん組み合わせは・・・。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-09-24 13:55 | その他

今日の出来事

今日はお休み♪
でも、団地の清掃活動なの~。
朝から、炎天下の下、草引きです。
たくさんの人がでてきて、みんなでいっせいに頑張ったので、1時間ほどできれいになりました。

家に帰ってから、お風呂~!最高やね。

お昼ごはんは、羅座亜留(多分ラザールと読みます。ヤンキーみたいやね。)でモーニングセット。
チーズトーストと、パニーニをだんな君とはんぶんこ。
なぜか、年齢層の高い喫茶店でした。
駐車場はもみじマークだらけ(^^;)。

そのまま、街へ。
ちょっと高島屋と銀天街をぶらぶらしたあと、会社の先輩のおうちに赤ちゃんが生まれたので、
ささやかなお祝いをと思って、目星をつけていたお店へ。

ところが、このあたりで胃が痛くなってきて、お店も冷房がきつくて辛かったので、
いったん退却~。

家に帰って、お布団を敷いて横になっていたらだいぶ楽になりました。ホッ♪

体調もよくなったので、晩御飯作り。

今日の晩御飯
三色ピーマンのドライカレー、とろとろポーチドエッグ添え
コーンポタージュスープ(スジャータのレトルト)

今日もだんな君と一緒に料理です。
またもピーマン料理ですが、だんな君にとってはピーマン料理のいい復習になったかもしれません。
ピーマンを1cm角に切る作業と、材料を炒める作業をしてもらいました。
それから、ポーチドエッグの作り方と玉ねぎの切り方をレクチャー
(ってほどのことじゃないんですが、これまでほとんど料理をしてないだんなさんなので・・・)。
美味しくできて、楽しかったです!
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-09-23 23:12 | その他

今日の出来事

今日も朝からいい天気!毎日、サイコウ。
で、掃除&洗濯&布団干しを鼻歌混じりにこなし、
昨日買ったカーテンを洗面所に吊るしてみる。
うちの団地、脱衣所とよべるスペースが「ない」。
玄関から洗面所も丸見え。
ということで、薄軽な感じの間仕切りが欲しくて買ってきた、カーテン。
吊るしてみると、想像どおり!いい感じ(←自己満足ですが)。
奥にもう一本つっぱりポールを渡して、雨の日に洗濯物をちょっと干しても目隠しができるし。
タッセル代わりに、モスグリーンのリボンをつけて、できあがり。
総制作費はカーテン1500円、ポール100円(!)、クリップ@30円(アルミで可愛い!)×7、
リボン450円と、かなりのローコスト。満足。

午後から、スーパーへ。昨日のフジグランが楽しかったので再び。
ジェリーグラス(ゼリーみたいなコップ)が可愛かった。

帰りにコープによって、帰宅。

今日の晩御飯
カレイの煮つけ
レンコンときのこのサラダ
厚揚げと大根葉の煮物
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-09-22 22:07 | その他