<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

面河渓行ってみた

c0033402_2220581.jpg
面河渓の「ふるさと村」であまごの塩焼きを食べました。あぶらが乗ってて美味しい~。
昼に、ふと思い立って行ってきました。
あと食べたものは
山椒味噌田楽(じゃがいも、里芋、こんにゃく)
きびもち(とうもろこし)、よもぎもち
お土産には、
ピーマン、みょうが(たーっぷり入って100円)、山椒味噌、モロッコ豆
美川の道の駅で「美川茶味」アイスクリンと、ししとうを。

朝から、昨日の疲れか、だるかったので、二人ともゆっくり過ごしました。

昼になって、「もぎたてテレビ」(愛媛県のローカル情報番組)を見ていたら、
急に面河に行きたくなって、車に乗って、しゅっぱ~つ。

1時間半ぐらいかけて、到着。
面河での行動は、「ふるさと村」での買い食い。以上!
(だって、このあまごのために来たんだもん)

5時ごろ帰宅。
んー途中のスーパーで走り回る子供にオイタされて、いやな目にあったけど。

夕食後、家から花火大会が見えたので、3日連続花火大会鑑賞。
うれしいな~。

今日の晩御飯
豚肉とししとうの梅醤油焼き(ししとうが辛くて美味しい!)
焼きなす
焼き豚とかいわれの和え物
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-31 22:20

これから花火大会

c0033402_18414334.jpg

今日は北条の花火大会。
この夕日が暮れたら、いよいよです。

今日はなぜか二人して早朝に目が醒めた。
せっかくだから、海岸へ散歩に(右のプロフィール写真の場所へ)。

朝の海岸は空気もひんやりして気持ちがいいんですが、
車の中でドア全開で寝ている女の子がいて、たいそう驚きました。
危ないよ~。

それはともかくも、1時間ほど散歩して帰宅。
朝食が最高に美味しかったです。

そのあと、シャワーを浴びて、
だんな君は勉強タイム、私は掃除、洗濯。

昼ご飯を食べてから、だんな君はお昼寝。私はメールチェック。

それから、今日のメインイベント、北条の花火大会です!
3時半ごろ現地到着。
なぜにこんな早いかというと、町内会の人たちが出している出店があって、
ここでいろいろ買って食べるのを楽しみにしているから!
今年は、ひおうぎ飯(ひおうぎ貝という帆立みたいな貝が入ったごはん)や
いか焼き、せんざんき(下味のたっぷりついた鶏のから揚げ)を食べました。
ひおうぎ飯がおいしかったなー。

ここはキャンピングテーブル(4人掛け)がたくさんおいてあって、自由に座っていいのですが、
夕方遅くなってきて、女性二人連れの方と相席になった。
このお二人、親子だったのですが、お母さんがめちゃ面白い!
相当な花火好きだそうで、以前入院していた時、痛むからだと点滴棒をひきずりつつ、
病院の屋上で花火を見ていたら、屋上を施錠されちゃった!という経験の持ち主。
お二人と話をしていたら、あっという間に、灯篭流し(花火の前に、これがある)の時間。

そのあと続いて、花火!
小さな港の防波堤の上からあげる花火はもう目の前!(だって、打ち上げる筒が見えるもん)
大小の花火に、仕掛け花火、それからハート型の花火も見ましたよ。
小規模な花火大会だけど(30分ぐらい)、とっても楽しめました。

今日の晩御飯
北条花火大会にて、いろいろ。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-30 18:41 | エヒメ

お家から花火

c0033402_2183954.jpg
今日あった花火大会は家から見えました!
小さくみえるだけだけど、それもまたいいですね~。

今日は朝から、掃除。天気は今ひとつ。
ゆっくり掃除をして、10時ぐらいにはのんびり。

昼頃、ぱらぱらと雨が。

ふと思ったんだけど、昨日胃の検査をしてもらってから、すごく体調がいい。
やっぱり、今までは気に病みすぎて、余計に悪くなってたのか、
胃カメラで悪いところをつついてもらって良くなったか(←それはない)。

午後からも、特に予定もなく、読書と、下着の入った引き出しの整理。
あまり気に入ってないけどなんとなく取っておいたTシャツなどを、掃除用のボロキレにした。

夕方、今日は部内の懇親会があるだんな君がいったん帰宅。
そして、またお出かけ。

私は、そのあと、スーパーへ。

今日の晩御飯
焼き豚とネギ丼
マカロニツナサラダ
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-29 21:08 | エヒメ

胃カメラ行ってきました

今日は胃カメラ検査を受ける日。今朝もいいお天気。暑い中、起床。
喉の渇きをガマンしつつ、身支度して出発!
だんな君が今日はこの間の土日の代休なので、病院に一緒に行ってくれるとのこと。
帰りは運転ができないとのことなので、助かりました。

内視鏡の部屋に着くと、いちば~ん!
一番に部屋に呼ばれ、ドキドキで前室へ。
最初に洗剤みたいな味の液体を飲みました(内臓の動きを弱くする?)。
それから、どろりとした透明の液体の喉の麻酔薬を(舌の感覚が~)。
そして、注射も一本。

そしていよいよ、本番ですよ!さらに奥の部屋に呼ばれました。
「お名前を言ってください」「らららりらら~れす」(←麻酔が効いて呂律が回らない)
横になり、もうまな板の上の鯉。さらに、喉に麻酔をシュッシュッ。
マウスピースをはめられ、先生が胃カメラを取り出す。
「楽にして、緊張しないでね」。緊張せずにいられるかいっ!
思わず、何も入ってきてないのに、むせてしまいました(笑)。

胃カメラを入れてもらうときは、喉を通る時が辛いんですね。
あんなに麻酔を何段階もかけるのにねぇ。
喉を通っちゃうと少しはまし。ちょっとお腹の中に違和感が。あと、喉が苦しいけどまぁいける。

「モニター見てると気が紛れますよ~」と言われて、見ちゃいました、自分の胃!
なかなかいい感じの色☆ピチピチしてます。

けっこう長い時間、いろいろチェックされているので、モニターにも飽きて、
先生の足元とか、戸棚とか見てました。

終わった時はとにかく、疲れた~。
先生から、結果の説明。特に大きな所見はなかったそうです。よかった~。
けど、じゃああの痛みは?
血液検査の結果もOK。ますます疑問だけど、まぁ、次また痛かった時に調べてもらうことになりました。

いったん帰宅~。
ようやく、水が飲める時間になりました。お水が美味しい!!

ゆっくりしてから、今日はランチに。
昼食・夕食は消化のよいものを控えめに、ということですが、
おすしに決定。
高井町の水乃音

おすしや天ぷらやお刺身のセットです。
美味しかった~。けどお腹いっぱいになってはいけないので、だんな君にたくさん分けてあげました。
う~、今度お腹いっぱいに食べに来たい!

それから、市街へ。
ドライマンゴーを買って、さらにぶらぶら。
あまりに暑かったので、街角のお店でアイスを買い食い~。
さらにスターバックスで今年初のマンゴーフラペチーノ。
(食べ過ぎやんね)

三越の文房具売り場をぶらぶらして(ちょっとプラレールセットみたりして)、帰路に。

スーパーによって、帰宅。

今日の晩御飯
焼きうどん
湯葉のお刺身
豆腐サラダ
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-28 20:37 | その他

無印良品お茶まんじゅう

c0033402_13243752.jpg

ファミリーマートで買ってきた。
なんでこれを買ったかは、日記ご参照ください(^^;)。

今日も朝からいい天気。
いい加減、胃痛の件で病院に行こうと思う今朝に限って、胃の調子はなかなかよし。
朝食が美味しそうだったけど、なんか検査があったらいかんしな~、とガマン。

それでも、なかなか行く気がしなくて、ぶらぶらしてたら10時。
あかん。そろそろ行かないと。

行った先は、愛媛の某総合病院。
こういうときはまず近くのお医者さんに行って、
それでもよくならなかったなどの時に紹介状を持って大病院に行くものだ、
というのは知ってるけど、
よそ者の我々はどこの病院がいい、というのが全然分からないの。
ということで、だんな君が手術をしてもらった、ある意味馴染みの?病院へ。

申し込んでから、待合で待って、待って、待って、診察。
診察の結果、明日胃カメラを飲む(っていうのかな?)ことに!
うわ~ん。ふあん(ちょっと韻を踏んでみました)。

あまりの不安に、帰り道おやつを買って帰ることに。
ファミリーマートによって、ハニーストロベリーティーと、お茶まんじゅうとOggiを。
あ、買った理由?現実逃避。おやつで不安解消(ちっちゃいな~)。

だいたい1時ぐらいに帰宅。
それから、Oggiを読みながら、イチゴティーとお茶まんじゅうを。ちょっと幸せ。

今日は早めに夕食を摂るようにとのことなので、一人で先にご飯を食べちゃいました。

今日の晩御飯
山形のだし(郷土料理らしい)
やきぶたとたまねぎの炒め物
ひややっこ
焼き豚ときゅうりの和え物(残り物)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-27 13:24 | キッチン

夕日

c0033402_18531225.jpg
家から見える夕日。

朝から、掃除、洗濯。
汗だくになったので、シャワー。

今日は車検(持ち込み)で、11時の約束だったんですが、
そもそもちょっと家を出るのが遅かったうえ(ごめんなさい)、
南環状線で意味の分からない渋滞(はなみずき通りへの右折レーンが溢れてた)に巻き込まれ、
遅くなっちゃった。

代車だしますから、夕方まで待ってもらえますか?と言われ、
もちろん私の非でむこうの予定が狂っちゃったので、平身低頭代車を借りて帰りました。

これがね!テレビ&カーナビつきなんですよ。びっくり(うちのには付いてないよ)。
ドアの閉まる音も「ドフ!」っていい感じの音やし、シートも、
シートポジションとかの設定も、インパネも含め、
うちの車より装備が上の代車。代車のほうが高級って、不思議。

帰ってきたら、昼。
昼ご飯を食べて、ちょこちょこ片付けたり、お茶飲んだり、
アンケート書いたり(愛用化粧品メーカーから来た。図書券くれるんだってー!)してたら、
もう約束の時間。

車を引き取りに行きました。
車検って、高いね。
なんか冷却水系統が傷んでたらしくて、結構高かった。
でもこれで安心して夏のドライブにも行けるってものです。

帰り、また渋滞に。「なんやろう?」って思ってたら、左車線に大きなトラックが止まってる。
「なんで、こんなところに止まってるんやろ?」と思いつつ、横を通ったら、
なんと、トラックの脇に、ぐちゃぐちゃの自転車が!ぼろぼろの洋服が!
事故だったんですね。すごくびっくりしました。

先日、私が事故にあった場所とは目と鼻の先の場所。
あそこは、片側2~4車線あるのに、旧道との交差するところで中央分離帯が切れてて、
自転車も歩行者も自動車も自由に右左折・横断してるところ(信号なし。信号のすぐ近くだけど)。
今回の事故との関係は分かりませんが、危ないな~と思ってた場所です。

こういう場所は特に気を引き締めて運転したいです。

あ、保険屋さんに書類出すのすっかり忘れてたわ。

帰宅途中、スーパーで買い物。

今日の晩御飯
鶏手羽と玉ねぎのサワー煮(こないだ、キューピー3分クッキングで放送してた)
きゅうりと焼き豚の和え物(焼き豚が安かった!)
冷奴
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-26 18:53 | その他

けっこういけるな~♪

買い物に行くのが、どうにも嫌だったので(暑いから)、
冷蔵庫にあるもので、なんとか夕食が作れないか、画策してみました!
できた夕食は

今日の晩御飯
ポテトツナコロッケ(先日作って冷凍しておいた品)
カイワレと薄揚げの酢醤油和え(かりっと焼いて短冊に切った薄揚げが美味しい!)
かぼちゃサラダ(蒸して冷凍しておいたかぼちゃ利用)
冷奴
ビシソワーズ(昨日の残り物)

けっこう、いけるやん☆

しかし、いよいよ冷蔵庫(冷凍庫も!)がすっからかんになったので、
そろそろ買いだしに行かねば。
冷蔵庫にたんぱく質がなくなったよ、たんぱく質が!

今朝、だんな君は6時ごろにがばっと飛び起きた。
なんでも、お茶の間留学まで2分しかないとか。
ま、無事に間に合ったらしいけど~。

今日も朝からいい天気。
少ししかなかった洗濯物を干して、
かる~く掃除(掃除機かけて、クイックルワイパーかけただけ。掃除と言うのか?)。
窓を拭きたいとは思ってるのですが、暑いし、また台風来るっていうし(言い訳)。

午後からは、ゆっくりと読書。今読んでるのは「ウェイフェイみたいにクレイジー」。
うーん、一作目と似てるかな。
並行して読んでるのが、「てなもんや商社」。これは面白いな~。
中国に行ったことある人ならぜひ(ちょっと古いけど)。

新聞を読んで(夕刊のある地域に引っ越したい~)、
ちょっとお昼寝して(こんなことしてるから税調で「主婦は云々・・・」って言われちゃうのか!)、
夕食の準備。

だんな君から先に夕食を摂っておくように電話があったので、夕食。

だんな君は今日も深夜に帰宅。
仕事の話を聞きつつ、片付け。
烏龍茶のシールがたまったそうで(これだけ暑くなればお茶も飲むしね)、ipod目指して頑張ってみたけど、はずれ~。
また、頑張ってお茶飲んできてね♪
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-25 12:25 | キッチン

ビシソワーズがお気に入り

最近、よく食べているビシソワーズ。
本来の作り方は、じゃがいも+玉ねぎ+長ネギorポロネギ?とか書いてあったけど、
「全部玉ねぎでええやろ~♪」と長ネギ分は玉ねぎ増量で作ってます。

朝もお味噌汁をやめてこれ。
本当は温かい汁物が体にはいいんだろうけど、熱帯夜の中目が醒めて、
熱いお味噌汁はきつい。

当分、我が家でのブームは続くと思われます。

だんな君は今日は超早出。6時ごろには会社で仕事してたはず。
私?朝食食べて、お弁当作って、送り出したら、
申し訳ないけど、9時ごろまでまた寝ちゃったよ。
今日は朝から掃除、洗濯。
溜まっていたアイロンかけもすーいすい。今日は調子いいぞ~。
ふと思い出すと今日は日曜。それで外が静かなわけだ。

午後からは自由時間~(って一日中自由時間なわけだけど)。
雑誌を読みつつ、マガジンラックの整理。
誰よ、マガジンラックに湿布の袋入れてるのは!(怒)

ついでに新聞も括ってと。

夕方、日が傾いてからスーパーへ。
コンソメの素ともやしと豆腐だけ買った(えらいぞ、私!)。

夜遅く帰ってきただんな君の仕事の話(愚痴?)を、洗い物をしながら聞く。
基本的に同じような仕事をしていたので、よく分かる。
なんじゃこれー?!という状況下では次の一手も打ちづらいよねぇ。
まぁ、明日も頑張ってよ、だんな君。

今日の晩御飯
きゅうりと豚肉の中華炒め
冷奴
かぼちゃの煮物
ビシソワーズ
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-24 20:02 | キッチン

忘れないうちに。

今朝はだんな君、若干早く出て行きました。
私は、掃除と洗濯をして、ソファで本や雑誌を読んだり。
パソコンで遊んだり。
思い立って、お菓子の缶や、乾物のケースを整理したり。
なんか、ちまちまとした片付け。
(おかげで、このお茶のまな~とか、切干たべな~とかいろいろ発見がありました)

午後からも、同じように。
しかし、土曜やっていうのに、静かやなぁ。子供は遊ばんのかな。暑すぎるか。
読書続行。

夕方になってご飯の用意。
昨日のおかずがほとんど残っていたので、これを食べてもらうことにする(鬼やな~)。

今日の晩御飯
ささみときゅうりの和え物
黒ゴマ豆腐(arincoさんの「いそふら丼」の話をしたら、早速試してました!
お茶漬け感覚でさらさらいけると、好評)
ビシソワーズ(こちらも好評。冷たいものが美味しく感じるから?!)
トマトと玉ねぎのサラダ

ビシソワーズはもう一回作って!とリクエストがかかったので、さっそく大鍋いっぱいに
また作ります。
じゃがいもいっぱいあるしね(←懸賞当選品)。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-23 13:21 | その他

コミックバトンが回ってきたよ

rawFruitさんからコミックバトンをお預かりしました。

えーっと、初バトンです。
なんか色んなバトンがまわってるな~と、遠目に眺めていたのですが、
いよいよ手元にやって来ました。しかもそれが、コミックとは・・・。
実は、ほとんど漫画を読まないんですね(!!)。
なのに、嬉しくてついついバトンを頂いちゃいました(←ダメやんね、私)。

1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

ゆえに0冊(ほんとにコミックバトンに答える資格あるんか?!私)。
 
2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

美人画報シリーズ。あれ、漫画よね?違うんかな?あれは面白かった。図書館で借りたけど。

3.The last comic I bought (最後に買った漫画)

ギャラリーフェイク
学生時代、研究室で買っていたスピリッツを読んではまりました。
この本は確か後輩に譲ったはず。

ゴルゴ13(こっちのほうがより最近)
結構好き。社会派なネタが興味深い。遺伝子組み換え植物とか。
ちょっと古めの作品だと「冷戦」とか(今はそんなシンプルな社会じゃないような・・・)。
コンビニとかに売っているので、旅行のときについ買った。

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

はだしのゲン
重いけど、未だに忘れられないシーン満載の漫画。
特に、原爆症のおじさんの看病のバイトに行くところとか、
妹のためにお米を恵んでもらおうと浪曲?を涙ながらに農家の庭先で歌うところとか・・・。
涙なしには読めません!8月には必ず読む。

ブラックジャック
ピノコちゃんが好き。
子供の頃、近所の教会の図書館で読破!牧師先生ありがとう。
キタキツネって意外と病気持ってるんだな~とかこの本で学んだような。
アニメは見ない。イメージが壊れるもん(ピノコちゃんのね)。

闇のパープルアイ
中学2年のとき、部活のメンバー全員ではまっていた。部活そっちのけ(笑)。
そんな部室の横を、JR発足記念の花電車が走ってたあのとき(懐かしい)。
ドラマ化もされたような・・・。
授業中にも読んで、始末書を書かされたのもいい思い出(いいのか?!)。

以上(あ、3つやんね)

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

こういうのを渡すのって、どうしていいかわからない~。
ここにバトンをそっと置いておきますので、
私こそ、コミック語らせて!という方は(いや、私程度の思い入れでもどうぞ!)、
ご自由にバトン、持って行ってくださいね。

今日は、朝から夏バテよ~。昨日の夜、エビを食べてから、胃が痛いのよ♪
朝も、だんな君が朝食の準備をしてくれました。で、彼は7時には出勤。

私はといえば、とにかくごろごろ。暑さと水分不足でやられたっぽいので、
クーラーをつけて、お茶を飲んで、ひたすらゆっくり。
こんな堕落した生活でよろしいんでしょうか?

あんまりよくないと思うので、雑誌と新聞の整理。
引き出しの整理。洋服ダンスの整理。アイロンかけなど。

夕方になって、スーパーに買い物へ。

晩御飯の用意をしていたら、だんな君から
「今日はきつそうだったから、晩御飯は食べて帰るよ」とのこと。
それっとばかりに、晩御飯の用意、適当で放り投げちゃいました(ありがたや・・・)。

今日の晩御飯
きゅうりとささみの和え物
ビシソワーズ
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-22 22:47 | その他