<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんなん買ってきた

c0033402_18332480.jpgマンゴープリン味のキャラメル(キャラメルじゃないやん)コーン。
どんな味かなー。楽しみ。

今日も変な天気でした。
掃除をして、洗濯をして、洋服の整理をしました。
明日からバーゲンかぁ。買い物、行こうかな。でも、無駄遣いするからやめよっかな(^^;)。

午後からは、冷蔵庫の掃除。何も入ってなくて(ちょっと悲しい)、チャンスやと思って。
その後は雑誌を読みながら、ゆっくり。
あと、珍しく語学の勉強もしていました。

今日の晩御飯
ゴーヤチャンプルー(豆腐忘れた!)
なすの冷製サラダ
きゃべつとみょうがの即席漬け
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-06-30 18:33 | キッチン

今日の備忘録。

c0033402_1922508.jpg今日も朝から掃除、洗濯。
なんかねー、中途半端な天気なんですよ。
かーっと晴れたかと思ったら、ぱらぱら雨も降ってくるし。
水不足には役に立たない程度の雨。でも洗濯物は濡れる、みたいな。
香川ではもう夜間断水に踏み切ったところもあるとか。
そうかと思ったら、お家が浸水した地域もあるようですし、
ホント、全国万遍なく、適度に雨が降ってほしいです。

今日は図書館で午後を過ごすことにしました。
学生さんはお勉強。おじいちゃんは、新聞を。お母さんと子供は、ビデオ鑑賞。
私は、雑誌を読んでました。
とりあえず「タウン情報まつやま」と「Gaja」と「オレンジページ」。
今晩のメニューのアイデアをいただいたうえに、涼ませていただきました~(笑)。

その後、スーパーでお買い物。
「○ジ」に行ったんですが、自分のショッピングバッグを持っていくと、袋詰めまでしてくれました。これ、いいサービスですよね。
しかも、お買い物袋持参スタンプがちょうどいっぱいになって、100円もらって嬉しかった(ちっちゃい話ですいません・・・)。

今日の晩御飯
豚バラの冷しゃぶ(もやしたっぷり~)
納豆とオクラの和え物
豆腐サラダ
かき玉汁(これが一番美味しかったかも・・・。片栗粉でちょっととろんとしてて。やっぱりお出汁はちゃんとひかなあかんなー)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-06-29 16:02 | その他

今日の備忘録。

最近、写真も撮らず、ばたばたと(特に何もしてないけど)過ごしてます。
今日は朝から、洗濯、掃除。
洗濯したら、にわかに掻き曇ってきたー!(やめてよね)
でも、負けずに干しました。結果的に今日も一滴も雨が降りませんでした。
明日、松山市は渇水対策協議会?が開かれるらしいです。節水!心がけます。

掃除の後、無性に眠くて、じゅうたんの上でちょっと寝ました。
20分ほどして起きたら、腰が痛かった・・・。

午後から、リハビリへ。
今日は、とても空いていました。
その代わり、道がすごく混んでいました。

今日の晩御飯
肉じゃが
きゅうりとわかめの酢の物
ポテトサラダのコロッケ風(じゃがいもばっかりだなー)
ねぎときのこのお味噌汁
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-06-28 20:43 | その他

友人とランチ

c0033402_19233176.jpg今日は友人とランチに行ってきました。
行き先は、三番町の「開縁」。
高知の皿鉢料理かと思うような大きなお皿に中華のおかず(ピータンもあった!)がたくさん。
そして、フォー、チャーハン、スープ、デザート。
お腹いっぱい過ぎて、全部食べられませんでした。

その後、我が家でお茶タイム。
紅茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりしつつ、近況を報告。
楽しい時間が過ごせて、よかったです。

今日は朝から、ばたばたと掃除、洗濯。
それから、arincoさんに教えていただいた杏仁豆腐を再び作りました。
今日はグラニュー糖を切らしていて、三温糖で作ったから、当然の如く、雪のように白くはなりませんでした・・・。

身支度をして、友人と車でおでかけ。

友人が帰った後、服の整理などを。

今日の晩御飯
ピーマンたっぷりドライカレー
卵入りポテトサラダ
ネギと薄揚げのお味噌汁
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-06-27 21:19 | エヒメ

雑貨屋さんデイ&工作願望

c0033402_2383518.jpgこないだのランチョンマットもまだ完成してないのに、また材料を買ってきました。
クリップと、レース編みの花瓶敷きと、レースリボン。
クリップは、お風呂場の横にうすーいカーテンを吊る予定。
レース編みの花瓶敷きはお茶の入ったジャグをテーブルに置くときに早速敷いてます。
レースリボンは、あんまり可愛くないスリッパに飾りをつける予定。


今日は、朝から洗濯。
新聞を読んだりしてすごした後、昼食。

今日はだんな君は語学の資格試験。車で松山大学まで送っていきました。
その後、木屋町の雑貨屋さんスークプへ。前から行ってみたかったんです。
すごく好みの品揃えのお店でした。上の写真の品を買いました。また行ってしまうことでしょう。
ちなみに、明日まで全品5%オフだそうです。

それから、高島屋から銀天街、大街道を一人でぶらぶら。
途中、銀天街の雑貨屋さんラ・エピセでお香を買って、
終点?一番町のスターバックスで、アイスコーヒーを。
無印良品でコットンを買って、試験が終わっただんな君と待ち合わせ。

試験はとても上手くいったそうです。ホント?(^^)でも、よかったね!

今日の晩御飯
豚のしょうが焼き
焼きナスのサラダ
ピーマンのお浸し
エリンギと薄揚げのお味噌汁
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-06-26 23:08 | インテリア

今日の備忘録。

今日はさらにゆっくり9時過ぎ起床。
昨日、タモリ倶楽部(港の作り方)を最後まで見たのがいけなかった?
朝食後、だんな君は、ちょっと仕事をしたいから、ということで、会社へ向かいました。
私は、掃除、洗濯。お茶タイム。
だんな君が午後になって帰ってきたので、今日はランチを食べに行くことに。

行った先は、湊町の「でんぷん」。
まあ、美味しかった。
お客を放っておいてくれるので(いいのか?)、クーラーの効いた空間でゆっくりできました。

ちょこっと銀天街に出てみると、土曜夜市が始まっていました。
夜市はちょっと苦手なので(賑やかでいいけど、人ごみで少し治安が悪くなる)、
早々に退散することにしました。

高島屋で、雑貨を少し見て、スーパーによって、帰宅。

今日の晩御飯
お刺身盛り合わせ
豆腐サラダ
きゅうりとわかめの酢の物
ねぎと薄揚げのお味噌汁
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-06-25 20:54 | その他

今日の晩御飯

c0033402_20532693.jpg今日の晩御飯。
なすのスパゲッティ
チキンソテー
我が家で晩御飯にお米のご飯がないっていうのは、すごく珍しいです。
だんな君が、すごく早く帰ってきたから、急遽パスタにしちゃいました!

ふと、「今日の晩御飯」のメモを読み返したら、毎日なす食べてる!
いくら、なすが安いからって、食べすぎかな~?
と言っても、また週末、スーパーでなす買ってくるんだけどね~。

今日は午前中、掃除、洗濯。朝から暑いなぁ。

午後から、リハビリへ。
かなり調子いいです。先生のおっしゃるとおり、月末で終われそう!嬉しい。

夕刻、友人から電話。来週の月曜の昼食のお誘い。楽しみ。

今日は阪神巨人戦見て(現在、延長戦突入)、寝ます。
明日も暑そうだ~。水不足、心配だ~。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-06-24 21:08 | キッチン

だんな君通院ディ

今日は、朝ゆっくり起きられる~♪
というのも、だんな君の診察の予約が午前中の遅い時間だから。
7時半ごろ、もそもそ起きて、朝食、バナナジュース、コーヒー(水分取りすぎ)。

車で、病院へ。
結構順調に回復しているみたいで、よかった。
念のため、来月も診察に来ることに。
4月に入院していたときの同室の方をお見かけした。
他の人と話されていたので、会釈しただけだけど。
だんな君が退院するとき、「僕は(入院が)長くなるんだよね~」とおっしゃっていたけど、
本当にそうみたい・・・。早く、良くなられて、お孫さんと走り回れる日が来ますように!

帰宅して、昼食。炊き立てのご飯おいしい~。
おかずは、味の素の冷凍餃子(SMAPの香取君が宣伝してるのん)とか、なすの煮物の残りとか、いかなごとか。
この冷凍餃子、結構好きなんです・・・。なんでこんなパリパリに焼けるんかな?
何かが表面についてるはずなんやけど・・・。知りたい。

午後から、友人の赤ちゃんに会いに行く。そろそろ生後1ヶ月ちょっと。
可愛かった~。もう、そのお家の姫でした。
だっこしました。緊張して汗かきました(笑)。
体をくっつけて、じっとこっち見てくれました。うぅ、たまりません!!

クリーニングを引き取りに行って、
ネットショッピングのお金を払いに郵便局に行って、
リハビリに行こうとして途中まで行って、今日は休診だと気づいて引き返して、
スーパーによって、帰って来ました。
そんな一日。

今日の晩御飯
キャベツとエビの中華風炒めもの
きゅうりとわかめの酢の物
トマトと新玉ねぎのオイルサラダ
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-06-23 20:55 | その他

こんなん買ってきた

c0033402_20514929.jpgこんな布地買ってきました。
麻で、ちょっと厚め。
これから、ランチョンマットを作ろうと思ってます。
うまくいけば、かなり割安にできそうです。
半端な部分がでるはずなので、それはコースターにと目論んでます。
そうも上手くことが運ぶでしょうか?
えーっと、木工用ボンド、どこやったかな~(あくまでも、ミシンは出てこない。針も。)。

今日は朝からちょっとどんより。
だんな君は、早朝からお茶の間留学。私はまだ布団の中~。
いつもの時間にごそごそ起きだす。

見送ったあと、掃除、洗濯。洗濯、乾くかなぁ。

午後から、買い物へ。
友人の出産お祝いを送り(迷った末に商品券・・・)、布を買い、
アイブロウライナーのカートリッジを購入。

それから、ジンジャエールの瓶を引き取ってもらい、またジンジャエールを購入。
重いなー。

スーパーによって、帰宅。

今日の晩御飯
豚肉のソテー
トマトサラダ
なすの煮びたし
冷奴
どうして、みょうがってあんなに美味しいのかな。
ちっちゃいときは美味しさが分からんかったな。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-06-22 20:51 | キッチン

今日の晩ご飯

c0033402_8345681.jpg今日の晩御飯。
エビの豆板醤マヨ和え
きゅうりと舞茸の和え物
焼きなす
新生姜ご飯

新生姜ご飯、私にもできるほど簡単で、でも美味しいのです。
お米2合当たり、新生姜30gほど、薄揚げ1枚(要油抜き)を千切りにして炊き込むだけ。

お米の味付けは酒大さじ2、塩小さじ2/3、昆布10cm角1枚。水加減は普通。以上です。

今日は、朝から掃除、洗濯。
の~んびり掃除して、パソコンの中も掃除してたら、なんと小雨が降ってきちゃった!
慌てて取り込む。ふぅ。

午後から、頭が痛くなって、ソファにひっくり返ってました。

今日はだんな君がすごく早く帰ってきたので(8時前)、早く家の用事が片付いてよかった。

「ぷっすま」の「彼女が水着に着替えたら・・・」を見て
(だんな君も楽しみにしてたのに、彼は先に寝ちゃったよ)、
就寝。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-06-21 20:34 | キッチン