<   2005年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

コーヒーゼリー

c0033402_19353250.jpg最近、コーヒーゼリーをよく作ります。
暑くなってきたし、デザートにはもってこいですよね。
私は、母が教えてくれた作り方で作っているのですが、
ゼリー自体は甘くない作り方です。で、上から、シロップと牛乳をかけます。
作って、2時間ぐらいがいちばん美味しいな。昼作って、夜食べると、もう硬い・・・。

今日もまたいいお天気!風薫る季節とは正にこのことか!という感じ。
掃除、洗濯の後、思わずうたた寝・・・。
はた、と起きる。気持ちよすぎるけど、寝てるのももったいない。

午後から、市街へ。
ofuonで黒のセンタープレスパンツを購入。
気に入って穿いていた黒のパンツが、ちょっと白っぽくなってきた?ような気がして。
なにより、買いやすい値段だし、丈詰めが明日にはできているところも、好き。

高島屋でミニクロワッサンを買ってから、リハビリへ。

リハビリは、今日はすごく気持ちよかった~。
電気のが効いている!っていうのもあるけど、
リハビリルームを、風がいい具合に抜けていくんですよ~。思わず、寝そうでした。

スーパーによって(特売の卵がまだあって、ちょっと嬉しい)、帰宅。

今日の晩御飯
ピーマンたっぷりドライカレー
なすとお揚げの煮びたし(なんか、なす天を天つゆで食べてるみたいな味)
冷や奴

コーヒーゼリーの作り方(っていう程のものでもないけど・・・(^^;))
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-05-31 20:10 | キッチン

新しいバッグ、嬉しいな

c0033402_2035466.jpg昨日買ったセリーヌのブギーバッグ。
大人っぽい色合いが気に入りました。
そして、かたちも使いやすそうなトート形です。
トート型が欲しくて、ルイ・ヴィトンのリードPMも可愛いな、と思っていたけど、
荷物が多い私には、ちょっとちっちゃいかも?ということで、こちらに決定。

バッグや小物を買うと、どんなお洋服に合わせようか、考えますよね?
今回のは、パンツスタイルにも、スカートスタイルにも合わせやすそうで、楽しみ。
先日買った、ふわふわスカートにも合うかな?ジーンズにも合わせたい!
新しいバッグ、大切にしたいと思います。

今日は朝から、掃除、洗濯。
梅雨までに、家にあるカバー類、マット類をいつもよりこまめに洗うように計画してます。
梅雨入り予想は来週初め~半ばと聞いているのですが、どうでしょうね?

午後から、郵便局、GS経由で皮膚科へ。
それから、図書館へ。
静かな図書館で、ゆっくり本や雑誌を読みました。
「Gaja」や「タウン情報まつやま」、「オレンジページ」など、好きな雑誌が置いてあるので、
ここで読ませてもらうことが多いです。ちょっと節約になるかな?!

今日の晩御飯
まぐろのユッケ丼
もやしのナムル
スナップエンドウとパプリカのバター醤油いため
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-05-30 20:38 | クローゼット

懐かしの「ミルメーク」

c0033402_20192230.jpg懐かしのミルメークに再会!
小学生だったころ、学校給食で出ていた牛乳に入れて飲むコーヒー味の粉。
記憶にある方も多いのでは?
甘い味つき牛乳になる!というだけで喜んでたような記憶が。まだ牛乳瓶だったな。

給食って懐かしいですよね。私は、きなこ揚げパンが好きでした。
しかし、あんな甘いパンで、よくおかずが食べられたなー。

今日は朝食後、だんな君はお茶の間留学。
私はその間に、片付け、掃除。
そして、スーパーへ買い物に。
帰ってきて、昼食の用意。今日は、そうめんチャンプルー。

食後、夕食の準備をしてから、だんな君と市街へ。

昨日見たバッグが心から離れなくて、やっぱり買っちゃいました。
1ヶ月遅れの結婚記念日プレゼントということで(バタバタして忘れそうだった!)。
使い易そうだし、嬉しいな~。ありがとう!

コンタクトレンズを買い、雑誌を買って、カフェでお茶をしながら、おしゃべり。

無印良品にて、今日はお菓子を購入。
バームクーヘンのシリーズに新商品が出ていたので、ついつい(紅茶味)。

今日の晩御飯
さばの生姜煮
きゅうりとわかめの酢の物
スモークサーモンのサラダ
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-05-29 20:56 | キッチン

今治へ・・・イチゴミルクかき氷

c0033402_21382147.jpg愛媛に来られる機会があるならば、そしてもし、それが初夏から夏ならば、是非試していただきたい!
今治・登泉堂のイチゴミルクかき氷。
本当のイチゴのピューレがたっぷり。
春に仕込んだイチゴを初夏から出されるようです。
シロップも付いて供されますが、ぜひシロップなしのイチゴの甘さ(びっくりです)を堪能あれ!

c0033402_21445839.jpg私の家から、今治までは50km弱あるのですが、今日は本当にこのかき氷のためだけに、ドライブ。
かき氷を食べたら、すぐさまUターン(笑)。
往復100km、かき氷の旅。
これは、途中の北条の道の駅。
夏になったら、海水浴客でいっぱいになるはず。
今日もビーチバレーを楽しんでいる人々がたくさん。

今日は、朝、だんな君の「平日用目覚まし」で起床(Offにするの忘れてたそうで)。
たっぷり朝食を摂り、だんな君は、語学試験の勉強。
私は、洗濯、掃除、そして古新聞をくくったり。

今日のランチは、きのこパスタ。

午後から、今治へ。
だんな君には、大事をとって退院後、まだ車の運転をしてもらっていないので、
全工程、私の運転。でも、海沿いドライブは大好きなので、大丈夫。
安全運転で無事に着き、かき氷を頂きました。
すぐ、元来た道を戻って松山市街へ。

紀伊国屋でだんな君の語学試験用の本を買い、高島屋をぶらぶら。
可愛いバッグ、見つけました。とっても使い易そうなトートバッグ。
後ろ髪ひかれつつ、地下で晩御飯のおかずを買って、帰宅。

きょうの晩御飯
RF1のサラダ(なんか、普通に見えるけど、結構美味しい・・・。どこが違うんだろ。)
神戸コロッケの豚カツ
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-05-28 22:16 | エヒメ

夏の紅茶

c0033402_2074520.jpgネットショッピングで注文していた紅茶が届きました。
今回は「キャラメルチャイ&グレープフルーツティー」。
特に楽しみにしていたのはグレープフルーツティー。
早速淹れてみました。
まず、封を開けると、爽やかな香り!
淹れると、香りがふわりと立ち上がり、
飲むとさっぱりした後味で、美味しい~。

昨夜遅くから、急に体調を崩してしまい、
朝も布団から出られなくて、だんな君はパンとコーヒーで朝食にした模様。
ごめんな・・・。

昼過ぎ、ようやく起き出してみると、まずまず回復している!よかった。
郵便局経由で、リハビリへ。
理学療法士さんたちは、いつも本当に親切で、患者さんでいっぱい。
でも、今日はあまり待たなくてよかった。

実家母から荷物。キレイな花の切手、テーブルクロス、ユニセフグッズなど。

今日の晩御飯
冷しゃぶサラダ
新じゃがの煮物
トマトと新玉ねぎのオイルサラダ(常備菜と化してます)
豆腐のソテー(昨日のチヂミのタレをつけていただきます)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-05-27 20:34 | キッチン

今日の晩御飯は「チヂミ」

c0033402_1943172.jpgニラがたくさんあったんです。
「何つくろうかな~」と、頭に浮かんだのが「チヂミ」!
でも、作り方分からんで・・・。
こういうときこそ、インターネット。便利だなぁ。
うさうささんの「超簡単!うさうさレシピ」チヂミの記事を見て、作りました。

ちょっと味見したんですが、「美味しい!!」
チヂミ本体(?)も美味しいのですが、タレがすごい。一気に韓国風味。
一気に、料理が上手くなった気分です(あくまで気分)。

今日は、だんな君の診察日。
先生「どうや?」
だんな君「いや、仕事が忙しくてちょっと疲れますね、痺れもあるし」
先生「働き者やなー、まぁ、あと6週間は無理せんことよ」
経過を見ていただくと、やっぱり安心です。次は1ヵ月後を予約。

一応、一日休みを取っていたけど、午後イチで会社に行けそうだったので、
「どうする?」と聞くと、ちょっと息抜きしたい・・・、とのこと(最近、帰宅が夜中だもんね)。
そこで、ランチでもしますか、とピッツェリアマルブンへ。

前回行った時の記事コメントで、ウラココのsachiさんに教えて頂いたランチセット!
ホント、教えていただいたとおり、おとくだ~。デザートまでついてます。
ピザ(なすとモッツアレラチーズ)やパスタ(たこのジェノバソース)はもちろん、
ドリンクも美味しかった。苦めのレモンスカッシュかな?すごく好きな味でした。

帰ってきて、だんな君はやはり会社へ。
私は、家で化粧品の整理。もう、ライティングビューローの中がいっぱいです。
ついでに、ポーチの中も整理。ちまちまと時間がかかりますね。

今日の晩御飯
チヂミ
きゅうりとわかめの酢の物
トマトと新玉ねぎのオイルサラダ(だんな君の大好物なので、これがあるとゴキゲン!)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-05-26 20:22 | キッチン

砥部の温泉、湯砥里館

c0033402_1938513.jpg砥部町の温泉、湯砥里館に行ってきました。
国道33号から山に向かって、ちょっと登っていきます。
こじんまりしてるけど、私はすごく好きなお風呂。
お湯はアルカリ性で、ちょっとぬるっとした感じ。
こういうお湯が好きー!
筋肉痛にも効くらしいしね。
お風呂の窓からは、青い空!緑の山!
素晴らしい開放感で、満足。
(6/1から7/1は改修のため、お休みだそうです)

今日もいいお天気(毎日、こう書いてるね)。布団干しには最高です。
掃除、洗濯、それから、流し台を磨いて、コンロを磨いて(換気扇、忘れてた!)。
梅雨前だし、いろいろ漂白とかも!
あぁ、天気のいいうちに、いらない服とかも処分しなきゃ。

午後から、砥部の温泉へ。
もう、こうなったらちょっとしたドライブ。ひとりで運転、結構好き。
郊外に出るにつれ、どんどん緑が増えていって、風も気持ちよくて、ドライブ日和。

帰りに、パン工場のパン屋さんとスーパーによって、帰宅。

今日の晩御飯
ゴーヤチャンプルー
トマトと玉ねぎのオイルサラダ
焼きなす
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-05-25 19:38 | エヒメ

レシピ

c0033402_1956233.jpgいちばんよく使っているお料理本。
右のケンタロウさんの料理本は、オーブンの上に置いてたら、熱で背綴じの「のり」が溶けて、バラバラに・・・。
左の暮しの手帖の本は、地味ながら、美味しい料理が満載。
鰯の梅昆布煮とか、ピェンローとか、渋く、味わいのある料理が載ってる。

c0033402_2082260.jpgでも、やっぱり気に入っているのは、
母に「あれどうやって作るん~?」って電話して、FAXしてもらったもの!
クリアファイルに綴じています。
粕汁とか、なすの味噌煮とか、レバーの佃煮とか。
実家の味が詰まっております。

今日もいいお天気~。あぁ、梅雨まであと何日ぐらいこの晴天を味わえるのかな?
洗濯、掃除、そして、ずーっと避けて通っていた「床磨き」をば(狭いのにね)。

スーパーに買い物へ。
毎日、だんな君が「なんかお菓子ないん?」って言うから、買うてきましたよっ!
みたらし団子と、梅海苔あられ。このセレクション、どうだろか?

それから、リハビリへ。今日は先生に診察もしていただいた。
肩の痛み(コリ?)は、もうあきらめようかと思っていたのですが、
まだ2ヶ月だから、もうちょっと良くなると思うよ?とのこと。もうちょっと頑張ろう!

今日の晩御飯
鶏手羽と新じゃがの煮物
もやしとカニかまぼこの和え物
めかぶ
豆ご飯
せっかく、だんな君好物の豆ご飯だけど、今日も帰宅が遅そう。
豆の色が変わっちゃいそう。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-05-24 20:30 | キッチン

夏の飲み物

c0033402_16531892.jpgarincoさんの「赤いハーブティ」050511にTB!
arincoさんの記事を見て、思わず買っちゃったローズヒップティー
夏!って感じですねぇ。赤くて、きれい~。
目が覚めそうなほど酸っぱいので、ガムシロップ必携。
私は、あんまり水気を摂らないので(よく人に指摘される)、いっぱい飲むようにしないと!

今日は、朝から洗濯、掃除。
午後からはゆっくり、お茶を飲んだり、本を読んだり、昼寝したり。
あ~、DVDも見なければいかんのよ~。

今日の晩御飯
牛肉と赤ピーマンのバター醤油焼き
ピリ辛焼きなす
切干大根の煮物(残り物だけど、ぜーったい今日のほうが美味しい!)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-05-23 17:18 | キッチン

松山あげ&たらこスパゲティ

c0033402_1121916.jpg松山に来て、初めて食べたもの、それは「松山あげ」。
基本的には油揚げなんですが、さくさくしていて、油抜き不要。
煮炊きすると、柔らかくて、味含みもいいのです!
そして、かなり日持ちもします(これ便利)。
大判をフライパンで焼いて、サラダやマリネに添えたりしても、さくさくして美味しい!

c0033402_11212629.jpgそして、これは松山とは関係ないですが、
今のお気に入り、
「キューピーパスタソースたらこ」。
これは、商品はもちろん、CMがお気に入り。
♪た~らこ、た~らこ、た~っぷりた~らこ♪
頭の中でぐるぐるめぐっちゃう(^^;)。
今日のお昼は、これで。

今日は朝から掃除~。でも雨だし、適当に(笑)。
だんな君は、お茶の間留学の復習を。私は読書。
昼食後も、読書&ラジオ。

夕方、本屋さんへ。ぶらぶらと眺めて、語学講座の本を買って、帰宅。

今日の晩御飯
牛丼
切干大根の煮物
冷奴
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-05-22 18:15 | キッチン