<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

モスランチ

c0033402_21414444.jpg今日はモスランチ。
昼前、モスバーガーのパオチキンのCMを見ただんな君が、「昼はこれだ!」と決め、
近所のモスまで買いに行ってきました。
そこはかとなく、中華風の香辛料の味もして、美味しかったです。

パオチキンとパオスブタの両方食べてみたけど、チキンの方がより中華風味。
ところで、緑モスが三津浜方面に出来る!と店内に貼ってあったのですが、
緑モスってなんだろう?

朝から、昨日もって帰ってきた大荷物を片付けたり、ゆっくりと過ごしました。

c0033402_21493544.jpg今日の晩御飯のときに飲んだのはこれ。
右側の「カルピスフィーズ」はゆず&みかん味で四国限定だそうです。
ご飯時にはちょっと合わなかったけど(^^;)、ゆずの香りが爽やかで甘く、美味しいお酒。

今日の晩御飯
つばすのお刺身
きゅうりとシーチキンのサラダ
なめこと薄揚げのお味噌汁
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-04-30 22:01 | キッチン

祝退院!

c0033402_2303556.jpg

だんな君退院祝いに四川飯店@いよてつ高島屋に行ってきました。
お料理は、とても美味しかった!
普通、2人で中華料理だと、あまり色々な種類を食べられないのが残念なのですが、
今日は懐石コースにしたのでちょこちょこ何品も食べられて、満足。
最後に出てくる冷製坦々麺(写真右)が辛くてびっくり。でも美味しい~。
薄味生活だっただんな君には、なかなか刺激的だった様子でした。

今日は朝起きて、ご飯食べて、「平井堅」のコンサート予約の電話をしてみました。
でも、電話がかかるわけもなくて、「出かけなきゃいかんしなー」とさっさと諦めた(早い?)。

それから市街へ。
ナチュラルビューティーベーシックでお買い物。フレアースカートとTシャツ。
A-ONEでカードをいろいろ購入(20%オフになっていたので、いろんな種類を買いだめ)。
高島屋へ行って、同室の方へのお礼としてアンリシャルパンティエのお菓子を。
そして、母の日ギフトを源吉兆庵で。和菓子の詰め合わせです。これはお義母さん用。
持って行ったちっちゃなメッセージカードも添えてもらいました。

そして、病院へ向かいます。行くと、ようやく治療費の計算書が出来上がったところ。
治療費をお支払いして、荷物を片付けて、同室の患者さんにご挨拶。
そして、看護婦さんの詰め所にもご挨拶して(本当にお世話になりました)、おうちへ!

だんな君、約3週間ぶりの我が家です。
彼には帰ってきてから夜まで、横になってもらうことに。それから晩御飯に出かけました。

再び帰ってきて、彼は「お、消灯時間過ぎてるやん!」と、また横になっています。
まだまだ、養生が必要だと思うので、厳しく監視して(?)、ゆっくりさせようとおもいます。
でも、とりあえず、よかった。本当によかったです。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-04-29 23:39 | エヒメ

香水で気分転換?

c0033402_21575067.jpg本当は結構好きなんだけど、最近は病院に足を運ぶ毎日だったので、出掛ける時には全く使っていなかった香水たち。
右の写真が、私のもの。
一番よく使うのが、左手前の「インラブアゲイン」。さっぱりしているので今の季節にいいかな。

そこから時計回りに「ローパケンゾー」「ポロスポーツウーマン」「ラルフローレンロマンス」。
あんまり複雑じゃない香りが好きみたいですね。

左の写真はだんな君の。
「エタニティーフォーメン」と「ドルチェ&ガッバーナライトブルー」
確か、ラルフローレンの緑のボトルのも持ってたと思うけど、どこにしまってるのですか~?
それにしても、香水、いつ使ってるのかなぁ?「~ライトブルー」は私も勝手に使ってます。

早く、これをつけて一緒に出かけられたらいいな、と思います。

今日はいつもより早く起きて、まずは洗濯。晴れててよかった。
それから、掃除。いつもは見て見ぬふりをしていた(だめやん!)水周りや玄関も丁寧に。
洗濯干して、布団も干したら、狭いベランダは満員だ。

シャワーを浴びて、身支度を整えて、まずは皮膚科へ。
皮膚科、びっくりするぐらい混んでいました。

それから、だんな君の病院へ。
エレベーターを降りたら、いきなりだんな君が。「おぉ!」
昨日まで同室だった男の子(といっても20才ぐらい)のお母さんとしゃべってました。
私もついつい、一緒におしゃべり。

その後、部屋で果物を食べたり、荷物を片付けたりして過ごしました。
今日で担当してくださった実習の看護学生さんが最終日。
丁寧に挨拶に来てくださいました。素敵な看護婦さんになってね~。
またどこかでお世話になるときは、よろしくっ!

晩御飯を食べるのを見届け、重い雑誌や本をまとめて持って、帰宅。

今日の晩御飯
豚そぼろのレタス包み(ご飯も包むのだ)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-04-28 22:52 | コスメ

退院決定!

ついに!だんな君の退院日が決定しました!29日に決定。
先生から、もう大丈夫ですよ、いかがですか?と言っていただいたそうで。
ただし、GW明けからすぐ会社に行くのはまだ止めてくれ、とのことだそうです。
「行くと、きっと無理するから」というのがその理由。よく分かっておられる・・・(笑)。

とにかく。無事に退院が決まって、本当に嬉しいです。
でも、無理しないように!と釘を刺されている状態なので、のんびり過ごしていきたいです。

今日は午後から病院へ。
行ったら、机の上に可愛いイラスト満載の「生活上の注意点について」なる冊子が。
聞くと、担当の看護学生さんが先生、看護婦さん監修の下、作ってくださったとか。
手書きをコピーしたもので、イラスト部分は色鉛筆で塗ってあって、可愛い!
していい運動や、禁止動作、図解腰痛体操などがあり、腰痛持ちには必携の一冊です(^^)。

だんな君がシャワーの時間の間に、自分のリハビリへ。
リハビリをして、シップを出していただいて、再びだんな君のところへ。
院内散歩をして、アイスキャンデーを半分わけして過ごしました。

ぼちぼちいらない荷物を持って帰らねば、ということで大荷物になって帰宅。

今日の晩御飯
ピザトースト
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-04-27 23:44 | その他

今日の出来事

朝起きて、洗濯!今日は「よう乾くで~」って感じの空模様。喜ぶ。
タイマーで仕掛けておいた分も含め、洗濯機2杯分。

だんな君の病院へ。今日は、お見舞いで頂いたイチゴとメロンを冷やして持ってきたよ。
二人でこれを食べました。結構お腹いっぱい。二人でメロン半分、イチゴ1パックやもんな。
その後、歩行訓練を兼ね、院内を散歩。階段もOKになったそうで。
途中、コーヒーを飲みました。なんか、くつろぎますね。

その後は、病室でゆっくり。二人で新聞をわけっこして読んでいました。

そしてだんな君お楽しみのご飯の時間。配膳の気配で、もうニコニコ。
みなさん「美味しくない・・・」っておっしゃっているみたいなんですが、美味しいよ?
ま、よっぽど普段美味しくないもの食べてるか(私の責任?(笑))、
なんでも美味しく食べられる才能の持ち主か。
どっちにしろ、美味しく食べられるのはいいことよ~。

晩御飯後、帰宅。

今日の晩御飯
野菜炒め
納豆&じゃこご飯
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-04-26 23:59 | その他

初夏の気配

c0033402_23543022.jpgもう初夏ですねぇ。松山銀天街の裏通りで発見!
病院の庭にはサツキが咲いていました。
そして、楠の新芽!雨に洗われたこの新芽の色を見ると、ふと高校時代を思い出します。

今日は掃除を済ませて、洗濯は端折って(雨・・・困る!)、だんな君の病院へ。
と、病院玄関でご近所のお友達に偶然ばったり!
ご自分の薬を貰いに来られたとのこと。しばらくぶりだったので、嬉しかった。

病室に行くと、ちょうどだんな君が看護学生さんと散歩に行くところでした。
よろしくおねがいします~。

その後、一緒にイチゴを食べました。昨日のイチゴに、さっとグラニュー糖をふって。
イチゴでお腹いっぱいになった。

晩御飯を食べるのを見届け(今日はあまりに美味しそうでちょっと味見させてもらった)、
帰宅。

今日の晩御飯
焼きそば
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-04-25 23:53 | その他

ありがとう!

c0033402_20163290.jpg今日も午後から病院へ。行くと、同期3人がお見舞いに来てくれていた!うぅ、わざわざありがとう(感涙)。
もちろんだんな君も大喜び。話も随分弾みました。最近の仕事の話とか、
入社当時にみんなでコテージお泊り会したこととか、釣りに行ったこととか。
そして、このイチゴを抱えて来てくれました。美味しそうだなぁ。

c0033402_20223038.jpgそして、ちょっとお散歩&お茶タイム。今日のお茶はこれ!マンゴーやっぱり最高です。
そしてお菓子は「暴君ベビネロ」。旨辛で美味しいな!
しかし「ベビネロ」とマンゴーラッシーはセットではどうかな・・・(笑)。
それにしても、この5倍の辛さの「ハバネロ」は無理、きっと無理。

夕方、さらに来客。会社の先輩女性。
会社の話や、先輩のお嬢さんの話で話が弾んだ。
「奥さんにどうぞ~」とOggiやらファッション誌を持ってきてくださった。すごく嬉しい!

午前中にも、会社先輩が来てくださったそうな。
今日はおかげで一日が過ぎるのがとっても早かったそうで、良かった。
夜は「24」の続きをお茶飲みながら見るのが楽しみだそうで(^^)。

晩御飯を食べるのを見届け、お茶を補充し、帰宅。

今日の晩御飯
スパゲティー青じそソース
から揚げ(冷凍食品をチン!しましたよ)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-04-24 20:41 | その他

またも京都物産展

c0033402_20201561.jpgまた高島屋の「京都大のれん市」に行きました。
今日は、このいづいの穴子寿司と、七味家の七味唐辛子を買いました。
穴子寿司は夫婦揃って大好物(晩御飯前にだんな君と半分わけして食べました)。

c0033402_20422837.jpg銀天街のA-ONE(ちっちゃいソニープラザみたいな品揃えの雑貨店)でお菓子を。
ドライマンゴー、タイのえびせん、ロータスのカラメルクッキー。
以前はソニープラザの冊子、「S.P.」を置いていたけど、今は止めちゃったんだって。残念。
でも、今日は全品10%オフ!

c0033402_20452896.jpg今日はだんな君のお見舞いにたくさんの方が来てくださいました。本当に感謝。
そして・・・、イチゴ、おっきくて、美味しかった!(^^)

今日は午後からだんな君の病院へ。
ちょうど、今年の初めにやはりヘルニアで手術した会社の後輩君が
お見舞いに来てくださっていました。同じ体験をした者同士で、話が弾んだ様子。

その後、さらに別の後輩君たちが来てくださいました。
お土産は「ナポレオンズのマジックセット」。素晴らしい。
ナポレオンズってところが素晴らしい!

ここでちょっと席を外して(ベッドサイドも狭いし、私がいると気も使うだろうしね)、
今日はナチュラルビューティーベーシックがオープンだったはずなので、
ちょっと見に行ってきました。
と・・・!驚き。すごい人だかり。レジも、試着室も並んでいる状態だったので、
また平日に改めてくることに。こげ茶のスカートがちょっと可愛かったけど、また見にこよう。

でも、キャミソールを買いたい気分で来ていたので、
IKショップで先日買ったキャミソールの色違いを買いました。こんどはセージ色。

A-ONEでお菓子を買って、高島屋で穴子寿司と七味を買って、再び病院へ。
穴子寿司をおやつ代わりに食べて、晩御飯を食べるのを見届けてから、帰宅。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-04-23 21:14 | キッチン

マンゴーが好き

c0033402_20444977.jpgコンビニで見かけて買ったハーゲンダッツのマンゴー&ココナッツ。
シャーベット状のマンゴー部分と、ココナッツ味がいいバランスです。
ハーゲンダッツ、最近季節限定が多いですね。
マンゴーものといえば、サントリーのチューハイ「ダブル絞り ネーブル&マンゴー」も美味しかったな。
サントリーのHP見て知ったけど、フローズンカクテルなんてものもパウチ入りで買えるのね。ちょっとびっくり。

今日は午後から病院へ。だんな君かなり元気そう。よかった。
看護学生さんとの一日二回の散歩が日課です。結構楽しそう!
学生さんに「面白い奥さんですね」と言われたそうで。
ほとんどしゃべってへんやんか~(笑)。
いつものことですが、また「面白いキャラの人」になってもうた(^^;)。

夕方、自分のリハビリへ。いつもながら、療法士さんが親切で嬉しい・・・。
今日、リハビリ室で初めて若い女性を見た。怪我かな?事故かな?お大事に・・・。

病院に戻って、晩御飯を食べるのを見届け、スーパーによって、帰宅。
だんな君は毎晩「24」を見るのが楽しみの様子。

今日の晩御飯
ねぎチャーシュー丼
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-04-22 20:44 | キッチン

結婚記念日でした

c0033402_21384897.jpg雑誌を見て気になっていたシャネルの夏の新色を見に行きました。
買ったのは、グロス61ドラジェとアクアルミエール60ドリームランド。
どちらも、ちょっとコーラルめの、ちょっと白めピンクかな?
グロスだけ、口紅だけ、そして組み合わせて、と使えそうで、楽しみ。

c0033402_2139925.jpgだんな君にはこれ。アリュールオムスポーツの髭剃り後用の乳液。いい香りだ!
今日は結婚記念日。退院してからまたプレゼントは二人で探すとして、「今日この日に!」何かプレゼントしたいな、ということで。
これだったら、明日からでも毎日使えるよね。

c0033402_21391764.jpgお祝いのケーキは「あるもに」で買いたかったけど、病院から遠いし、とりあえず今日はモロゾフのりんごタルト。う~ん、高島屋の地下、生ケーキの選択肢が少ない気がします・・・。


今日は昼過ぎに病院へ。またお引越しです。同じ部屋の中で、窓際へ。
朝、看護士さんが来られて、「日当たり良好のいい物件に空きが出るんですけど、お引越しどうですか~?」と聞いてくださったらしい(笑)。
それから、だんな君は清拭をしてもらった後、看護学生さんと病棟内散歩(歩行訓練)。
学生さんのレポート掲載用の写真撮影とかもしておりました(結構楽しそう)。

その後、私は市街へ。化粧品を買った後、京都物産展を見ました。
今日はあまり惹かれるものがなかった・・・。実際、あまりお客さんもいなかったし。
今回、イノダコーヒーもないのが残念。
明日、にしんそばと七味を買いに行こうかな。

晩御飯を食べるのを見届けて、お茶の補充をして、帰宅。

今日の晩御飯
カレーライス(お急ぎコースで炊いたご飯はあんまり美味しくない)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-04-21 22:57 | コスメ