<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

柿の葉ずし

c0033402_18111169.jpg大好物の「たなかの柿の葉ずし」が届きました!
柿の葉に鯖、鯛、鮭の押し寿司が包んであります。
すし飯の加減といい、魚の〆加減といい、大好きなんです。

今日は午前中、だんな君はお茶の間留学。
私は横からちょっと覗き見。
大学生だという女の子が可愛かったなー。北京留学経験ありだそうで。

昼前、リハビリへ。最近、首の痛みがあまり取れなくて、ちょっと焦り。治るのか・・・?

だんな君は、痛みが激しいらしく、今寝ています。早く手術できるといいなー。

今日の晩御飯
柿の葉寿司
鶏肉となすのトマト煮込み
ほうれん草のお浸し
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-03-31 18:11 | キッチン

ゆっくりできますなぁ

朝、だんな君は「お茶の間留学」。
私は、当然?夢の中・・・(だって、めちゃめちゃ早朝留学なんだもん)。
こんな辛い体調でも、頑張るだんな君。

昼間は、長い間できなかったところを含め、大掃除。
昼間、布団で休んでいることが多いだんな君のために、家具もちょっとレイアウトがえ。
これで、布団に入っていてもテレビも見られるし、快適なはず。
おうちもきれいになって、洗濯物も良く乾いて、大満足。

今日の晩御飯
豚肉のしょうが焼き
ほうれん草の中華炒め
わかめスープ

明日は、リハビリに行きま~す。
今日は今からサッカー観ながら、晩御飯☆
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-03-30 19:01 | その他

祝!(仮)退院!

朝から、どんどん洗濯。そして掃除。
今日は、だんな君がとりあえず退院して家に帰ってくるのです!

高島屋へ寄って、看護婦さんへのお礼の品を買って、病院へ。
本当に先生や、看護婦さんに良くしていただきました。そして、退院!

もう昼近かったので、モスバーガーでランチ。

それから家に帰ってきました。

お家に帰ってから、皮膚科へ。
久々に行ったら、先生に「どうしてたの?」と聞かれ、
「交通事故にあって、インフルエンザにかかってた」と答えると、先生、びっくり。
とりあえず、次回は絶対7日後に来ます・・・。

今日の晩御飯
鰹のたたき
きゅうりとわかめの酢の物
豆腐サラダ(茗荷たっぷり~)

祝!(仮)退院!さぁ、体力つけて、休養とって、ガンバロー!
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-03-29 20:16 | その他

大病院ってすごい・・・

朝から、だんな君を迎えに行って、転院予定の病院へ。
まず、駐車場がすごい混雑!なんですか、これは。バーゲン時の高島屋の駐車場ですか。

中に入って、またびっくり。老若男女でてんこ盛り。
結局、2時間半待って、ようやく診察。

結論。入院まで2週間待ち。うぅ・・・(涙)。

お昼は、はなみずき通り沿いの定食屋さんへ。
あまりの待機期間(しつこいようだが2週間・・・)に落ち込みがちな私を逆にだんな君が励ましてくれた。

入院中の病院に戻ったら、だんな君は疲れが出たのか、痛みが激しく、リハビリもパス。
私もどっと疲れが出て、ちょっとうとうと。

夜、上司の方がお見舞いに来てくださった。
だんな君、上司にお会いして、めちゃめちゃ元気が出た様子。
「仕事したくてしょうがないんです!」と言って、「おぉ!記録に残しとこ。ハンコ押してや(笑)」
と言われていた。

明日からは、今の病院はいったん退院。自宅静養でベッドが空くのを待ちます。
さぁ、また別の意味で大変だけど、頑張るぞ。おー!!
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-03-28 22:41 | その他

復活!

ようやく復活。朝ゆっくり起きて、昼過ぎ、だんな君の病院へ。

看護婦さんも私のインフルエンザをとても心配してくださっていたらしい。感謝。
だんな君は、病院生活に精神的に参り始めているらしく、ぜひ外出したいとのこと。
で、許可を頂いて、車で10分ほどの大型ショッピングモールへ。

ここの中のカフェでコーヒーを飲むことにしたのですが、ここが「うるさ~い!」
前の広場で電子ピアノのデモンストレーションをしているようで。会話も続かない(^^;)。

カフェを出て、だんな君を車椅子に乗せてうろうろしていると、容赦なく好奇の視線を向けてくるおばちゃんもいました。
私は、車椅子を押すことに慣れているけど、だんな君は慣れてないし、自分自身に向けられる視線だし、ちょっぴり辛かったみたい。
でも、外に出ることはそんな嫌なことも吹き飛ぶぐらい、リフレッシュ効果があったみたい!

明日は、大きな病院に転院するべく、検査を受けに行きます。
さぁ、もうひと頑張りです!
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-03-27 21:40 | その他

風邪ひいてもうた!!5日分まとめて!

3/22(火)
朝から喉が痛い。昼ごろ、38.5度の発熱。今日はだんな君面会を断念。
手持ちの薬でなんとかしようとする。夜、持ちなおす。
3/23(水)
未明から、発熱。38.8度。
朝、だんな君からの連絡でだんな君が院内隔離(インフルエンザ)されたことを知る。
タクシーで病院(自分の風邪のための)へ。インフルエンザ検査陰性だが、先生の判断でインフルエンザ薬服用開始。
ヨーグルトの類しか食べられず。
だんな君後輩がだんな君への荷物(着替えなど)を届けてくれる。本当に感謝。
3/24(木)
ほとんど記憶に残っていない一日。熱も39度以上を記録し、測るのもイヤになった日。
夕方、ちょっと調子が良くなるが、夜以降、熱ぶり返す。
3/25(金)
明け方、悪寒がして、そして発熱。
午後、回復して、何も食べるものがなかったのでコンビニに買出しに行く。
ちっちゃいざるそばを食べた。
このまま回復するかと思ったが・・・。
3/26(土)
明け方、悪寒がして、そして発熱。38.6度(昨日、一昨日と同じ傾向)。
薬を飲んで、首筋をアイスノンで冷やしつつ、寝る。これしかもうない。
午後、熱が下がる。おそるおそる、冷やしうどんを食べる。
今に至る。

そもそもの始まりは、だんな君の隣の患者さんから。
この患者さん、なぜか外出、外泊が多くて、今回の風邪も外泊して持って帰ってきたみたい。
で、その後この患者さんは院内隔離されるんだけど、これがちょっと遅かったみたいで。
だんな君、私とノックダウンされていきました。

おじさん(隣の患者さん)やだんな君には看護婦さんがついてるし、ご飯も3食出てくるけどさ、
私には誰もいないんだよー!これが今回辛かった(過去形にしてるけど、終わったのか?)。

で、隣のおじさんですが、回診で「ここ1週間元気です」って答えて(それ、私より元気ですよ)、
「そろそろ退院したら?」って言われていたらしい。そうしたら、「いや、それは・・・」
なんで?仕事やおうちが心配になったりしないのかな。
入院してたら、なんかいいことでもあるのかな?

ということで、目下のやりたいことは、
1.洗濯をしたい(5日間、パジャマ着替え放題!)
2.むち打ちのリハビリに行きたい(肩が・・・)
3.布団、干したい(もうあそこでは寝たくない)
4.お風呂、入りたい(いわずもがな)
の4点です。よくぞこれだけパジャマがあったなぁ(ジャージも含むけど)。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-03-26 18:18 | その他

今日の出来事

だんな君へのお見舞いとして「三国志」の食玩を買っていく。

だんな君、風邪気味。どうも隣の患者さんのをもらったらしい(隣の患者さんは風邪で隔離中)。
何の治療で入院してるのだか・・・。
だいじょうぶなのかなぁ・・・?不安。とにかく不安。

二人とも相当煮詰まっているので(お互いに体調が悪いからかな)、
あんまり良くないな。

会社の人(同い年ぐらいの女性)がお見舞いに来てくれたのがかなり救いに。

今日もなるべく早く寝よう。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-03-21 22:00 | その他

今日の出来事

昼前、家事を済ませ、ぼんやりソファにもたれていると、
遠くからちいさな揺れがくるような、かたかたかた・・・、という音。
「あ、地震がくるな」と思う間もかたかたかた・・・。
と、家のあちこちががちゃがちゃときしむ音とともに、ちょっと大き目の揺れが。
久々に、ちょっと怖かったです。
九州北部地方の方へ。地震お見舞い申し上げます。

2時過ぎ、病院へ。
だんな君は痛みが思ったよりとれず、手術も視野に入れる時期がきたのかもしれない。
でも、どこの病院がいいのかとか、そういう地元情報が分からないので、不安。どうしよう。
こういうとき、知らない土地ってちょっとだけ大変。普段は新鮮でとっても楽しいけど。

9時過ぎ、自宅へ。
今日は早く寝よう。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-03-20 22:19 | その他

ベルト

c0033402_23531447.jpg先日買ったベルト。デニムに合うかな~、と思ってます。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-03-19 23:53 | クローゼット

デッキシューズ

c0033402_2223666.jpg随分前に買ったバリーのデッキシューズです。ちょっと重いけど、車は運転しやすいです。
こういう型の靴、大好き。ドライビングシューズとか、ローファーとか。

今日は、これに同じくバリーのリュック?を合わせました。ベージュと白のコンビカラー。
斜め掛けというか、なんというか、背負い方がちょっとだけ変わってる。

今日は郵便局へ。不在票の入っていた荷物を受け取ると、
実家の母より「いかなごの釘煮」が!やったぁ。
それから病院へ。私のリハビリに行ってから、だんな君の部屋へ。
お昼(コンビニで買ったサラダ巻き)を食べた後、眠くて眠くて。
椅子にもたれて、ちょっとだけうとうと。

だんな君にも「今日の服装、春らしいね」と褒めてもらいました(先日のグリーンニット+デニム)。

だんな君が外の空気を吸いたいというので、許可を貰って、車椅子で病院の駐車場へ。
あまり無理してもいけないので、ちょっとだけ。でも良い気分転換になったみたい。

この連休で、私もだんな君も、少しでも元気になりたいものです。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-03-19 22:14 | クローゼット