<   2005年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

中国!

c0033402_1824172.jpgこれは、姉が出張先の駅の売店で買ったという本。読み終わって、きっと我が家が興味を示すだろうと送ってくれました。
中国ライフがとーっても楽しく描かれております。
上海しか行ったことがない私でも「かなり面白い!」レベルだったのですが、チベットやトルファン方面にも行っただんな君には「めちゃめちゃ面白い!!」レベルの本だったようです(あ、中身はマンガです)。

上海、食べ物は美味しいし、楽しかったなー。
でも、パンとか、ケーキがもうちょっと、かも。ブレッドトークっていうパン屋さんは美味しかったけど、でんぶのようなものを周りにびっしり貼り付けたパンが人気だったのはちょっと不思議。
きっと、これからどんどん美味しいお店が増えることでしょう。
パン、ケーキ職人の方なら、今から上海で一旗上げられるかも?!(^^)

今日の晩御飯
大根と豚肉の炊き合わせ
かぼちゃの煮物
いかなごの酢の物(春ですねぇ。お母さ~ん、早く釘煮送ってきて!)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-02-28 00:00 | その他

青空!

c0033402_12365928.jpg今日は朝ゆっくり起きて、アトレで昼ごはんを食べてから、だんな君実家へ。今日はお母様とパソコントーク。絵柄のついたメールをお友達に送りたいとのことだったので、アウトルックのテンプレートと、あとEカードなんかをご紹介。その間、だんな君はソファでお昼寝・・・。
みんなでお茶の時間にしてから、そろそろさようならの時間。
いったん舞浜まで出て、ご近所さんへお土産を。ディズニーランド、行ってないけど、ボンボヤージュでディズニー土産。だって、ちっちゃい子が喜んでくれるもん!

羽田空港は、すごい人・・・。
だんな君は、会社へお土産を(東京ばなな、買ってました)。
私は、晩御飯にしようと思って、ジャンボしゅうまいを。
搭乗口の前のショップで崎陽軒のしゅうまいをさらに買い込んでしまいました。

松山に着いたら、もう8時。お互い、疲れたけど、充実感いっぱいの週末でした。

c0033402_20391483.jpgc0033402_20393281.jpg
昨日、ソニープラザで買ったもの。
欲しかったオスロシリーズのグラスと、サーモマグ。便利そう!

今日の晩御飯
ジャンボしゅうまい
コンビニで買ったマカロニサラダ、きのこサラダ
今日は、これで勘弁してね。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-02-27 12:36

帰省2日目

c0033402_10235673.jpg今日は朝早起きして、舞浜のイクスピアリでちょっとお買い物です。だんな君の服を買いました。GAPでニットを購入(セールで安かった!)。グリーンレーベルリラクシングでジャケットとシャツ(カラーが大きくてちょっとかっこいい)を。カフェでランチを食べて、実家へ。
今日はだんな君は窓拭き。私は水周りを。あまり本格的にはできないので、ポイントを押さえて、ささっと(ぱっと見がきれいに見えるように?!)。
でも、お母様もとても喜んでくださった様子で、ちょっと嬉しい。

c0033402_2044659.jpg夜はだんな君と銀座へ。目的は「生煎(シェンジェン)」!上海名物、焼きショウロンポウです。
これが日本で食べられると聞いて行ったのが「家家厨房」。左がその生煎。
私は、上海のこのお店で初めて食べました。

今回の銀座の生煎もかなり美味しかったけど、やっぱり上海の方がジューシーで美味しかったかも。また上海、行かなきゃ。
この「家家厨房」、オリジナルカクテルが上海の通りの名前で、二人は味そっちのけで、好きな通りで選んでましたとさ(私は、准海中路!お買い物通り!)。
お店の雰囲気もいいし、他の料理も美味しかったし、今日の晩御飯も美味しかった。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-02-26 10:23 | その他

だんな君実家へ帰省

c0033402_19284365.jpg今日から千葉県のだんな君実家へ。だんな君お母様がちょっと体調を崩しているようなので、様子を見に、ということで。
松山空港で、こんなん見つけた!ソウル便と上海便の広告。上海まで100分!行きたいな~。
その上は愛媛特産「ポンジュース」広告。

だんな君実家へ行くものの、
お母様に負担をかけては意味が無いので、今回はホテルを手配。
今回のホテルは浦安ブライトンホテル。実家まで徒歩で行けるし。お風呂が洗い場付きの広いお風呂で素晴らしい~(花王のバブがアメニティとして付いてます)。

ショッパーズでお昼を食べてから、さっそく実家へ。
お母様は思ったより元気そうで、一安心です。
でも、色々お手伝いをしようと思ってきたので、だんな君とちょこっとお掃除をしました。
遠くに住んでいて、なかなかお手伝いができないので、本当に申し訳ない限り。
今回の帰省で、ほんの少しでも、役に立てたら・・・。

今日の晩御飯
お寿司(出前)
みんなでゆっくり楽しく食べました!お寿司、美味しいですねぇ。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-02-25 00:00 | その他

靴を買いました

c0033402_19113824.jpgデパートの靴売り場のすみっこでしていた、冬物最終バーゲンで買いました。
ちょっと編み上げ風デザインのとんがりパンプス。色はブロンズカラー?とにかくメタリックな感じ。パンツスタイルに合わせたいです。
とても安くなっていて、嬉しい~。これ、夏も履いていい?(ちょっと心配)

今日は、朝から霧の森菓子工房(松山店)へ。
昨日、霧の森大福を買いに行ったら、売り切れだったのです。で、今日は再挑戦。
午前中に行ったら、なんとかあったみたいで、一安心。自宅用と実家へ送る用を求めました。
その後、上の靴を買って、労研饅頭を買って(お昼ごはん)、自宅へ。

片付けや用意をして、再びお出かけ。すごい雨だというのに・・・。
皮膚科へ行って、図書館の本を返しに。
返すだけなので、デパートの市民カウンターへ。これは便利。

今日の晩御飯
白菜と鶏肉の煮物(白菜消費にご協力を)
きゅうりとツナのサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
白ゴマと青じそのご飯
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-02-24 19:11 | クローゼット

日焼け止め!

c0033402_2030956.jpg今日は暖かくて、日差しも結構強い!忘れないように塗らなきゃ、日焼け止め。右側の瓶の日焼け止め(コスメデコルテホワイトサイエンス アドバンスデイプロテクション)を使っています。化粧下地になるし、とてもよく延びて、白くならないので気に入っています。残り少ない!買わなきゃ。

左側の瓶は、ゲランのサクセスレーザー コンセントレイト。しっとりなめらかになる、ような気がします(多分)。とりあえず、法令線が出ないように塗り塗りしてます(瓶が青くてきれいなので一緒に撮った)。

全身用は、アルビオンのスーパーUVカット ボディコンフォートで。乳液かと勘違いするほど塗りやすいです。あまりに塗りやすくて、すぐに使い切ってしまう気がするけど・・・。

今日は、昨日に引き続き暖かくて、天気も良いので、またもやお洗濯をたくさん。今日は、ひざ掛け、マット類も。
午後から、美容室へ。カラーリングとカット。かなりダークな色にしてもらいました。
「この後どこか行かれるんですか~」とシャンプーをしてくれた方が聞いてくれたけど、
残念、帰るだけなのよ・・・。寂しい。
担当美容師さんおすすめの「ドンクのバターコーンパン」とお花だけ買って、帰りました。

今日の晩御飯
鮭のムニエル(青じそジェノバソースかけ)
温野菜サラダ
ポテトサラダ・ひじきの煮物(いつまであるんや・・・)
ほうれん草のポタージュ

今気になっていることは、はなまるおめざフェア@愛媛。どれも食べたい!とりあえず、ラスクとずんだ餅は!
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-02-23 21:03 | コスメ

スイートポテト

c0033402_19524572.jpgおっきなさつま芋があったので、スイートポテトにすることにしました。これから焼きます。でも、もうすでにこのアルミカップ1つ分ぐらいは、焼いてないうちにつまみ食い(洋風きんとん感覚?)。
なくならないうちに、焼きまーす。
・・・、今、冷静にこの写真見たけど。「地味」!

今日は、本当にいいお天気だったので朝から色々と。布団のカバーも、枕カバーもみんな剥がして洗濯機へ。床も水拭き。コンロもきれいに。洗面所もいつもは見なかったことにしちゃう細かいところも、歯ブラシや紙やすりでごしごし。週末さぼっていた家計簿も。全部やったら、図書館へ。江國香織さんの本を借りてきました。

今日の晩御飯
白菜と豚肉の和風煮(ちょっと甘辛く)
ポテトサラダ
ひじきの煮物(昨日の。まだまだあるぞ~。)
豆腐をわかめのお味噌汁
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-02-22 19:52 | キッチン

台湾土産

c0033402_2051523.jpg姉の台湾土産です。これ、結構かさばるし(シート6パック付き)、重いのですが、よくぞ買ってきてくれました。こういう絶対に使えて、ちょっと楽しめるお土産、好き。
ご想像どおり、花王のクイックルワイパーの台湾版。マジックリンのシリーズとして売られているようです。マジックリンは魔術霊。音もなかなか、意味も入れつつ、上手いですね。

c0033402_2053145.jpgすでに日本バージョンを愛用していたのですが、クイックルワイパーに使用期限があったとは!(一番下の行参照)保存期限は製造後5年だそうです!知らんかった・・・(今使ってるのは絶対それ以上使ってるけど。ちゃんと活躍中。)。

今日の晩御飯
豚丼
ひじきと大豆の煮物
レタスのお浸し(オイスターソースがけ)
ねぎとお豆腐のお味噌汁
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-02-21 20:12 | その他

カレー!

今日は夜、カレーを食べようということでスパイス王国へ。
梅田のナビオにもお店があるのねー。でも砥部が本店みたいですね。

c0033402_21252448.jpg食べたのは、チキンカレー。ナンとごはん付き。ここのナンが好き。
家から結構遠いにもかかわらず、ちょくちょく行ってしまいます。

昨日、中国TVドラマDVD「一光陽光」を遂に見終わってしまいました。孫儷さんが主演という感じでしたが、その人はもちろんいいんですが、私は印小天さんがいい!次はこの印小天さん主演の裁判ものドラマを見る予定。裁判もの・・・。語学ができないとさらに理解が苦しそうだな・・・。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-02-20 21:39 | エヒメ

エヒメのカフェ

今日は前から気になっていた「virgin cafe」へ行ってきました。というのも、ミニコミ誌にとっても美味しそうないちごパフェが載っていたから。
場所は、東温市(旧重信町)の国道11号沿い(ハタダのお菓子館はす向かい)。

c0033402_2127571.jpgこれがそのいちごパフェ。大きなワイングラスに入っています。多分ほぼ1パック分ぐらいありそう。
大量だけど、中身はいちごと上に乗っている甘さ控えめの生クリーム、そしてアイスクリームと少しのコンデンスミルク(多分)だけなので、ぺろりと食べることができます。

そしてこのカフェ、インテリアもなかなか素敵。周りは田園風景なんですが(畑いっぱい。今なら遠景に雪をかぶった山も見えます。)、なかはモダンなインテリア。おうちがこんなリビングだったらいいなぁ。
お店に入って、左右で雰囲気が違っていました。椅子も座り心地が良くて、本を読みながら落ち着いてしまいました。

次は、ぜひ夜に!。夜はきっと遠くからでも目立ちそう~(田園の中にぽつりとあるから)。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-02-19 21:41 | エヒメ