<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダイニングテーブル

c0033402_19175726.jpg
届きました!ダイニングテーブル。
結構お買い得だったと思います。
実は理想は、どっしり艶々ダークブラウン(アンティークなら、なお素敵)のテーブルが欲しかったんだけど、そういうのは、どれも大きくて、そして高価で、引越しを繰り返す今のタイミングでは、なかなかそこまでお財布を開ける勇気がなかったです・・・(ちょっと妥協)。


でもでも、そうは言いつつ届いてみると、ぱっと明るくて、なかなかいいですね!
早速買っておいたクロスを掛けてみて、自己満足に浸っています。
今日は、ここでご飯を食べるのが楽しみ~。

今日は、このテーブルを受け取ってから、自分がかかっている皮膚科に行って、それからだんな君の薬をもらいに外科に行って(病院行脚・・・。)、お魚買って帰ってきました。

今日の晩御飯
鯵の南蛮漬け
大根と蟹缶のサラダ
野菜餃子(作り置き)
具沢山お味噌汁

鯵がおっきく育ちすぎてて、ちょっと骨ごとは食べられそうにないです。残念。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-01-31 19:17 | キッチン

海岸で

今日は、朝からおうちの片付けなどなど。
だんな君は、上海でお世話になった人へ送る春節のカード書きを。
お昼は、お好み焼き!

午後から、あまりにも天気がよくて暖かいので、海浜公園@伊予市へお出かけ。
持ち物は、本、ひざ掛け、クッキー、カップケーキ、豆乳コーヒー!
海を見ながら、車の中でコーヒー飲んで、本読んで(私は江國香織さん、だんな君は上海ベイビー)。
ふと隣の車を見ると、女の子二人、マクドナルドのハンバーガーを食べながら楽しそうにおしゃべり。みんな考えることは同じだなぁ~(^^)。

帰ってきて、晩御飯。
鶏手羽中とジャガイモの煮物(昼から煮込んで鍋帽子に入れていった)
野菜ときのこ入りチーズオムレツ
ほうれん草のごま和え
オイルサーディン丼

おかずが結構濃い目だったので、白いご飯のほうがよかったかも。
オイルサーディン丼、それはそれですごく美味しかったけど。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-01-30 00:00 | その他

厄除けご祈祷&道の駅

今日は、厄除けのお参りに菊間町へ。
引っ越してきて土地勘もなく、どこへ行ったものかと思案し、隣家のお友達に電話したところ、とっても親切に、やくよけ大師さんがあるよ!と教えてくださったのです。
ということで、早速出向きました。

行ってみると、そう広くもない境内は大混雑!
わら草履を買い求めて、それを履いてお参りして、最後にその草履も焼いてもらって帰る、ということらしいです。
受付をして、いざ、ご祈祷所へ。お経がとってもリズミカルで、迫力があって、もっと聞いていたかったぐらいでした。


c0033402_19133254.jpg帰りに北条の道の駅へ。
そこで買った野菜やおやつ。野菜も市価よりとっても安かったし、一番気になったのが、手前のオレンジ色のもの。伊予柑ピール。今、これを食べながら、烏龍茶を飲んでます。甘すぎなくて、美味しい!
プチトマトを買おうとしたら、ちょうどそれを作った人が納入に来ていて、「あっ、ありがとうございます!」と言われました。あのおじちゃんが作ったのかー。トマト、美味しそう。


今日の晩御飯
青じそソースとミートソースの2色スパゲッティ(大量の青じその使い道がようやく決定!)
ほうれん草の炒め物卵とじ
ひじきの煮物(これまた昨日の残り。大量に作ったので、明日もあるかも・・・。)
コーンスープ
献立に脈略なさすぎ?
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-01-29 19:13 | キッチン

ムースタオル

c0033402_19101369.jpg
このタオル、本当に大好きなんです。キャトルセゾンのムースタオル。
触り心地がほわんほわん!ムースタオル。実に素晴らしいネーミング。

とりあえず、並べて似合いそうなモカ色(ココア色?)と、白で。
洗うと硬くなったり、へたったりするのかな~、と心配だったのですが、そんなこともなく、いつもふわふわです。

今は洗面所で使うタオル(顔拭いたり、手を拭いたり)だけをこれで揃えているけど、バスタオルも欲しいなぁ・・・、と思案中。
でも、タオルって、油断していると買ってないのに家の中に増えるんですよね。

今日はとってもいいお天気だったので、布団もしっかり干して、掃除もしっかりと。
来週から天気が良くないようなので、洗濯物も家中から探し回って、マット類もたくさん洗濯。
午後から、旅行代理店へ。来月、だんな君実家に帰省する予定なのです。
郵便局に寄って、ついでに高島屋をちょこっとのぞくと、愛用のタイツがセールだったので購入しました。

今日の晩御飯は、
カレーライス
きのことアスパラガスのマヨソース炒め
ひじきの煮物(カレーに合うのか?)
ねぎと薄揚げのお味噌汁

カレー、早く食べたい!(こくまろカレー辛口って、辛いのかなぁ・・・。心配。)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-01-28 19:10 | インテリア

鉄瓶

c0033402_1833184.jpg
お習字の先生に結婚祝いとして頂いたのが、この鉄瓶。
これでお湯を沸かして、ジャスミン茶を飲むのが大好きな時間です。
(でも上海で買ってきた中国茶もだんだん残り少なくなってきた・・・。)

この鉄瓶は、南部鉄器の岩鋳のもの→岩鋳さんのHP
あられ模様が地味なような、でも、モダンなような。
これでお茶を飲むことで鉄分も摂れるのだとか。

今日は、朝から片付け。掃除機の紙パックを替えたらものすごい勢いで吸引するようになったよ~。なんだ、それだけのことだったのね(恥)。
そして大好きな昼間のお風呂タイム。湯船にシートパックをパックごと漬けておいて、
最後にお湯につかるときに、程よく温まったシートパックをはってぼんやり。

午後から、今通っている皮膚科へ。
治療中の箇所以外ににきび跡が気になる、と言ったら、にきび薬が処方されました。
まじめに治そう・・・。

郵便局に寄って、そのあと、ポイントアップセール中のドラッグストアへ。
見てて、飽きないですね。
とりあえず、ここはぐっと我慢して、必要なものだけ購入(貼るカイロ、アジエンスシャンプー&リンスなど)。

今日の晩御飯は、
帆立貝のグラタン
白菜とホワイトシメジの煮物
かぶと厚揚げの煮物(昨日の残り)
じゃことろろご飯
って、昨日の残りが毎日活躍・・・。だんな君、ごめんね。だって、もったいないもん!
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-01-27 18:33 | キッチン

テーブルクロス買ってきた

今日は、午前中、中国語講座のラジオを聴いて、片づけをして(貴重な洗濯日和!)、読書(上海ベイビーの続き)をしてました。で、午後からデパートへ。
31日にダイニングテーブルが届くことになっているので、テーブルクロスを買いに行ったのです。
結局、買ったのは
1.アフタヌーンティの薄ブラウンチェックのトップクロス
2.無印良品のリネンベージュクロス
おまけ.無印良品のこげ茶ランチョンマット
この二つ掛けで行きたいと思います!あぁ、楽しみ。

でも、洗い換えも必要だし、もう何枚か買い足したいけど、これらを買うのはネットかなぁ。
だって、もうこの近辺には私の知る限り、買いに行くところがないんだもん・・・。

今日の晩御飯は
鰯の蒲焼き
かぶと厚揚げの炊き合わせ
筑前煮(昨日の残り)
じゃこしそご飯(青じそが100枚98円だったの。残り、どうやって消費していこう?!)
豆腐と薄揚げのお味噌汁
うーん、地味。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-01-26 20:00 | キッチン

化粧水

寒くって、乾燥がひどくなってきたかも。化粧水見直ししようかなぁ、と思っております。
なんか、いいのないかなぁ、と、皆さんのブログ巡り・・・。

現在、愛用中の化粧水は4種類。
1.アルビオンスキコン(500ml特大バージョン)
2.エクサージュモイスチャーローション
3.コーダリーオードレザン
4.エスティーローダーオプティマイザー
これらを気分に合わせてとっかえひっかえしています。

主にスキコンはシートパック用、お風呂上りにはとりあえずオードレザンという感じです。
オードレザンは近場では買えないので、実家に帰省した際に何本かまとめ買いしてます。
現在4本ストック中・・・。
どこか、ネットでお安く買えないかと探し中です。

前にサンプルで使ったデュウ、結構好きだったかも。ちっちゃいサイズとかあったら欲しい。

今日は午前中、片づけをして、お茶を飲みながら読書(「上海ベイビー」。こりゃ、中国で発禁にもなるわ・・・。)。
あまりにも寒いので、午後から図書館へ避難!
そこで読んでいたタウン誌のウェディングのページに自分の列席した披露宴を発見!
おぉ!載っちゃったのね。すごいわぁ。
郵便局へ行って、春節のカードを送って(90円。安いなぁ)、貯金して、
ドラッグストアでトイレットペーパー買って帰ってきました。

今日の晩御飯は、図書館で借りたオレンジページのバックナンバーから、ケンタロウさんレシピの「揚げない酢豚」、そして筑前煮です。
早く食べたい~。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-01-25 20:52 | コスメ

マーナのキラキラスポンジ

最近のお気に入り。マーナのキラキラスポンジ。
台所用スポンジなんだけど、見た目がキラキラしていて、本当に可愛いのです!
しかも、ちょっと硬めのPETフィルムがカップなどについた茶渋をさくっと落としてくれる~。
とにかく、とにかく、見た目がキラキラ!可愛い!
以前は、このストライプ柄があったんだけど、最近見ないな~。

フライパンなどを洗ったりするのは、同じ売り場で買った、マーナのキッチンブラシ。赤。
これで、フライパンや魚網などをごしごししてます。
見た目で買ったけど、この二つは本当におすすめ!
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-01-24 18:56 | キッチン

うなぎ

ずーっと、ずっと、気になっていたお店があったんです(かれこれ5年以上)。
自宅から小1時間ほど車で北上した海沿いにある、鰻やさん。その名も「うなぎや」@菊間町
土用の丑の日近辺なんかに通りかかったらもう大変!周辺一帯、大混雑なのです。
ずっと、気になっていたのですが、このたび遂に、行ってみました。

食事どきではないのに、駐車場は既にいっぱい。
注文したのは、うな重特上(真ん中のランク)、1440円。
出てきた鰻は、表面かりっと、中はふわふわタイプ。
今まで、表面も中も柔らか、ふわふわ~タイプしか食べたことなかったので、とても新鮮でした。これは、行って大正解でした。そりゃ、夏には混むよね。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-01-23 00:00 | その他

大病院

今日は、だんな君の精密検査で、県立病院へ。
海外赴任から帰ってきたときに受けた健康診断で「精密検査、受けてね~」という結果だったので。

朝一から病院へ。人でいっぱい。まず駐車場がいっぱい。
受け付けてもらってから、待つこと、待つこと。
その待つエリアが玄関入ってすぐ!なので寒いことこの上なしです。
申し訳程度に可愛いサイズの電気ストーブがあるけど、本当に体調が悪い人のために
そのエリアは避けて座ったら、凍えるほど寒い!病気になるわ。

結果は、オールOK!。胃カメラ初体験で、画面に映る自分の胃がぴちぴち新鮮で美味しそうだったらしいです(朝から絶食で、お腹空き過ぎて幻覚?)。

はぁ、病院って、疲れるわぁ。安心料とはいえ、検査料も高かったしね。
健康第一!
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-01-21 00:00 | その他