カテゴリ:エヒメ( 29 )

椿祭り

「伊予路に春を告げる」と言われる椿祭りに行ってきました。
もう愛媛に住んでそこそこの年数が経つというのに、初めて行ってきました。
c0033402_1822174.jpgすっごく寒かったんですが(小雪が舞ってました)、たくさんの人出でした。
今年も元気に過ごせるようにお参りしてきました。
ところで、神社で写真を撮っちゃいけないって聞いたことがあるんですが・・・。
神様、ゴメンなさい。あんまりにも鳥居とお空がキレイだったので撮らせてもらいました。

c0033402_183867.jpg鳥居の両側にぶらさがっている姫?のおまんじゅう。可愛い~♪
写真にはありませんが、一緒に買った酒饅頭も大変美味しかったです。

椿さん参拝のあと、街中へGO!
今日のランチは大街道の新しくできたカフェレストラン?で。
適度なボリュームで美味しかったです。

夜はおうちでDVD鑑賞。
今日見たのは「山の郵便配達」。中国で山間の地で郵便配達をする父と息子の話です。
見終わったら、「親孝行しよう~」と思わされました。
父がこのDVDを貸してくれたのですが、何回もこの映画を見ているという、父。
どんな思いで見ているのかな、と思ったりしました。
[PR]
by sarisariduo2 | 2006-02-04 18:00 | エヒメ

面河の紅葉

c0033402_18491243.jpg

面河(愛媛県・石鎚山の近くの渓谷)へ紅葉狩りに行ってきました。
上のほうはもう終わりかけでしたが、まだまだキレイでした。
山は夕方になると冷えますね・・・。

少し紅葉を見た後は「ふるさと村」で焼き魚や里芋田楽などを食べるという
食い気に走った紅葉狩りでした(笑)。

今日の晩御飯
牛肉のたたき
ほうれん草のお浸し
小松菜の煮びたし
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-11-19 18:47 | エヒメ

灯台~

c0033402_1411597.jpg

今日は八幡浜に遊びに行ってきました。
朝10時ごろ出発。
最初、国道56号で行こうと思ったんだけど、お昼ご飯も向こうで食べたいし、ということで、高速で。
高速道路は、すごく楽で(56号線は伊予市から延々山道だし、けっこう疲れる)、すぐ到着。
市役所に車を止めて(休日無料開放中らしい♪)、商店街を散策。
実はこの場所は、だんな君とお付き合いを始めて、初めてのドライブ先だったのです。
で、今日はちょっぴり思い出ひたり旅。

お昼ごはんはたまたまみつけたちゃんぽん屋さん。
有名店らしく、ひっきりなしにお客さんが来ては満席で帰っちゃう方もいるぐらい。
で、ちゃんぽん。美味しかった~。あっさり鶏ガラスープがいい感じ。

で、今日のメインイベント、諏訪崎(ちっちゃい岬です)再訪。
前回(7年前)はだんな君運転。今回は私の運転。
この辺に、生コンやさんがあったはず~、と私が言うと、
カーブを曲がったところにコンクリート会社が!
景色とか、そんな瑣末な記憶力はすごいんです(←役立たず(涙))。

で、諏訪崎。駐車場から2kmほど遊歩道を歩くのですが、これがけっこう楽しかった!
たまに(全部で2~3人ぐらい)すれ違うおじさんとかと「こんにちは~」とか挨拶するのもまた楽し♪
びっくりするほど何も変わってなくて、前回と同じ場所で写真を撮ったり。

で、先端に到着!青い海~!青い空~!サイコウです。
岬の景色、二人占めでした。
あの時、若かったよね~、と思い出話?で盛り上がりました。

で、懐かしい諏訪崎を後にして、松山市街へ。
またも高速で戻りました。あー楽ちん。

街でまずお茶タイム。サンマルクカフェの割引券があったので、アイスコーヒーを。
それにしても、ここのお店、行く度に喫煙席が広がっていくような・・・。

それから、めがね屋さんでメガネを作っちゃいました。
あの、6000円、8000円、13000円とかでできます!っての。
今回のメガネは「ダークレッド」。ちょっとトミーフェブラリーっぽいの(ゴメン、可愛く言い過ぎた)。

でも、思いのほか時間がかかって、だんな君が楽しみにしていたマラソンが見られなくなっちゃった。
ゴメンよ。
しかも応援していた琴欧州が準優勝で、野球のご贔屓チーム(彼はパ・リーグファン)も不調で
だんな君にとってはスポーツ運のない日曜日。すまぬ~。

今日の晩御飯
坦々麺
(帰りに寄ったお店。なんか、坦々麺のお店みたいでした)
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-09-25 14:11 | エヒメ

両親来媛2日目

今日は、10時の約束でホテルにお迎えに。
ところが、団地のゴミ当番が当たっていたので、収集車が来られてから、掃除して出かけたら、
10時40分ぐらいになってしまいました。ゴメンよ、父&母。

三越と高島屋で父の靴を見ました。
いいのがあったのですが、メーカーも在庫切れとのことで、見送り。

それから高島屋で母の靴。こちらはいかにも母の好きそうな靴があったので、声をかけたら、
即試着して、買ってました。
なにもわざわざ松山に来て靴かわんでも・・・とも思ったのですが、
よく考えたら、なかなか母も父と一緒にデパートに行く機会もないですからね。

お昼はあっさりとおそばで。

それから、また三越へ。
私が通りがかりに可愛いスカートを見つけて、ふらふらと吸い寄せられて試着。
(自分の買ってる場合じゃないんだけど!)
父に見せたら(母は斜向かいのブランドにいつの間にか吸い寄せられてた)、
すごく似合ってるから、いいんじゃない?とのことで、購入!
黒のふんわりスカートです。

それから、温泉へGO!
以前見つけた媛彦温泉のバリアフリー家族風呂
この部屋だけは予約ができるんです。
浴室まで車椅子で行けるし、浴槽の横にも介助器具や手すりバッチリで安全。
これが、父と母に大ヒット!すごく喜んでもらえました。
温泉なんて入れると思わなかった~、と言ってもらえてこちらも嬉しかった。
ルームサービスで和風デザートを食べて、大満足。

それから、また車で「あるもに」へ。
ケーキを買って、私のおうちへ。
父が団地の階段が上がれるか心配だったんだけど、
一歩ずつすごく時間をかけて上がってくれました。
きっとへとへとになったはずだけど、来て見たかったそうです。

だんな君が帰宅するのを待って(早く帰ってきてくれました)、和泉の「牛角」へ。
焼肉が父のリクエスト。
他のお店も当たってみたけど、どこも狭い階段とかがあって。
基本的に、松山の街中のお店は2Fとか地下とか父にはちょっとしんどいところが多いので、
今回はほとんど郊外のお店で食事でした。

予約してお店に行くと、お店の方がドアを開けに来てくださったり、
車椅子の分、椅子を除けてくださっていたり、食器について要望がないか聞いてくださったり、
とても対応がよくて嬉しかったです。

あとはみんなで焼肉いっぱい食べまくりです。
私は基本的に焼き係。じゃんじゃん焼いて、父のお皿に入れてました(笑)。

最後、私以外の3人は盛岡冷麺食べてました。すごい食欲・・・。

ホテルに送り届けて、帰宅。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-08-22 19:31 | エヒメ

両親来媛

今日は、兵庫に住む私の両親が来媛。

朝から、片付け、掃除。

午後、JR松山駅に着く両親を迎えに。
お疲れ様~、ようこそ松山へ!

さっそくだんな君、私、両親の4人で昼食に向かいます。
2時に予約したお店は、高井の水乃音

みんなでお寿司を頂きました。

その後、ホテルにチェックインするべく、ホテルへ。
今日のお宿は「松山全日空ホテル」。
ネットで予約した格安プランだったのですが、城山と万翠荘が正面に見えるお部屋だったとか。
よかったです。

雨も止んできたので、みんなで双海シーサイド公園へ。
父は車椅子を使っているのですが、
ここは駐車場から車椅子でデッキに上がれるようになっています。

久しぶりに海を見て、父も喜んでいました。
ちょっと父にも立ち上がってもらって、みんなで写真撮影。
そして、名物のじゃこ天をみんなで食べました。アツアツ~。

しばらく海を眺めた後、街へ戻って、高島屋へ。
お夜食にとアンデルセンのパンなどを買って、今日の晩御飯へ。

晩御飯は、ピッツェリアマルブン

4人で、ピザ、パスタ、サラダ、前菜、メインなど色々とって食べました。
やっぱり、たくさんの人数だと色々食べられていいですね~。

その後、ホテルに両親を送り届けて、帰宅。

今日行った「水乃音」も「マルブン」もスロープがあり、車椅子でも問題なく行けるので、
もし、車椅子で松山旅行、という方がおられたらオススメのお食事処です。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-08-21 19:48 | エヒメ

柳谷村にて

c0033402_11162664.jpg

これからR33号で高知に向かいます。

今朝は珍しく早起き。
朝食後、色々と用意をして、9時半ごろしゅっぱ~つ。

国道33号線を高知方面へ。
三坂峠を越え、上の写真は、ひめしゃら休憩所での写真。
この辺りではもう既に川の水が高知側に流れているように思います。
この辺りが分水嶺なのかな。

33号線から494号線(多分)に抜けて(すっごい山道だった。国道ならぬ、酷道だわ~)、
中土佐町へ。
一回道に迷って、全く同じ場所に出てきちゃったけど。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-08-15 11:20 | エヒメ

夕日の散歩道

c0033402_1971910.jpg
家の近くの海岸に散歩。
夕焼けがキレイで感激です。

土曜日。朝から暑い。蝉がじゃっじゃっじゃっじゃっと朝から鳴いている。
今日は8月6日。
朝食を片付けた後、二人で広島平和記念式典のテレビ中継を見る。
小学生の時は毎年この日が登校日で、平和学習の日だったな。

その時間。夫婦で黙祷をささげた。
ささやかな祈りだけど、原爆で、そして大戦で亡くなった人のご冥福と、
そして、今戦火の下にいる人々がゆっくり生活できる日が来ますようにと祈りました。

それから、洗濯などを簡単に済ませ、各自読書、家計簿付けなど。

昼過ぎ、カフェトレインブルースカイへ。
ランチ代わりに、モーニングセットを食べました。
飛行機を見ながら、1時間ほど過ごしました。

帰って、掃除、床磨き。
その後、なんだかしんどくなったので、横になってました。
晩御飯を作る気もしなかったので、スーパーに行って適当に買いました。

ご飯の後、ふと海岸へ。吸い込まれるような夕焼け。

夜になって少し元気になったので、地元のお祭りに。
花火大会がお目当て。
規模はそんなに大きくないけど、間近で見ることができるので、結構な迫力!
偶然、お勤めしてたときの職場の大先輩(今は嘱託でお仕事されているおじさま)に会って、
いろいろ近況も報告できたし、よかったな。

今日の晩御飯
私はインスタントのスープパスタ。
だんな君は、ほうたれイワシ天とか、鶏の南蛮漬けとか買って食べてくれていたみたいです。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-08-06 19:07 | エヒメ

これから花火大会

c0033402_18414334.jpg

今日は北条の花火大会。
この夕日が暮れたら、いよいよです。

今日はなぜか二人して早朝に目が醒めた。
せっかくだから、海岸へ散歩に(右のプロフィール写真の場所へ)。

朝の海岸は空気もひんやりして気持ちがいいんですが、
車の中でドア全開で寝ている女の子がいて、たいそう驚きました。
危ないよ~。

それはともかくも、1時間ほど散歩して帰宅。
朝食が最高に美味しかったです。

そのあと、シャワーを浴びて、
だんな君は勉強タイム、私は掃除、洗濯。

昼ご飯を食べてから、だんな君はお昼寝。私はメールチェック。

それから、今日のメインイベント、北条の花火大会です!
3時半ごろ現地到着。
なぜにこんな早いかというと、町内会の人たちが出している出店があって、
ここでいろいろ買って食べるのを楽しみにしているから!
今年は、ひおうぎ飯(ひおうぎ貝という帆立みたいな貝が入ったごはん)や
いか焼き、せんざんき(下味のたっぷりついた鶏のから揚げ)を食べました。
ひおうぎ飯がおいしかったなー。

ここはキャンピングテーブル(4人掛け)がたくさんおいてあって、自由に座っていいのですが、
夕方遅くなってきて、女性二人連れの方と相席になった。
このお二人、親子だったのですが、お母さんがめちゃ面白い!
相当な花火好きだそうで、以前入院していた時、痛むからだと点滴棒をひきずりつつ、
病院の屋上で花火を見ていたら、屋上を施錠されちゃった!という経験の持ち主。
お二人と話をしていたら、あっという間に、灯篭流し(花火の前に、これがある)の時間。

そのあと続いて、花火!
小さな港の防波堤の上からあげる花火はもう目の前!(だって、打ち上げる筒が見えるもん)
大小の花火に、仕掛け花火、それからハート型の花火も見ましたよ。
小規模な花火大会だけど(30分ぐらい)、とっても楽しめました。

今日の晩御飯
北条花火大会にて、いろいろ。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-30 18:41 | エヒメ

お家から花火

c0033402_2183954.jpg
今日あった花火大会は家から見えました!
小さくみえるだけだけど、それもまたいいですね~。

今日は朝から、掃除。天気は今ひとつ。
ゆっくり掃除をして、10時ぐらいにはのんびり。

昼頃、ぱらぱらと雨が。

ふと思ったんだけど、昨日胃の検査をしてもらってから、すごく体調がいい。
やっぱり、今までは気に病みすぎて、余計に悪くなってたのか、
胃カメラで悪いところをつついてもらって良くなったか(←それはない)。

午後からも、特に予定もなく、読書と、下着の入った引き出しの整理。
あまり気に入ってないけどなんとなく取っておいたTシャツなどを、掃除用のボロキレにした。

夕方、今日は部内の懇親会があるだんな君がいったん帰宅。
そして、またお出かけ。

私は、そのあと、スーパーへ。

今日の晩御飯
焼き豚とネギ丼
マカロニツナサラダ
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-29 21:08 | エヒメ

お昼ご飯

c0033402_1241033.jpg

今日のランチ。大街道のクルンで。
だんな君ご希望の「洋食系」。私は冷やしうどんとかでよかったんだけどなー。あっさりと。

今日木曜日は、だんな君通院の日。
ということで、彼は会社からお休みをもらってます(その代わり、今週末は土日共に出勤だけどね)。
朝、支度をしていたら、一本の電話が。
私が取ってみると主治医の先生から。
「今日なぁ、外出の予定ができて、悪いんやけど予約より早ようこれんやろか?」
もちろん、すぐに行かせて頂きますとも。
それっとばかり、ダッシュで用意。

診察はいつもどおり、順調。ま、自分で体調よくみて、様子見てな、ということで。
再来月の診察を予約。

それから街にお出かけ。
とりあえず、ランチ。上の写真のは私の豚肉のロースト。
だんな君はオムライスセット。
お料理、まぁまぁ美味しかったです。見た目はとっても可愛いです。
お水の入ったジャグがかっこよかったけど、めちゃめちゃ使いにくかったです。
氷とか、「どばっ!」と出てくるので、水注ぐだけなのに緊張した(笑)。

ぶらぶらして、コムサイズムでだんな君がTシャツを買いました。
夏の旅行に着ていくんだとか。
私も70%オフになっていたNBBのポロシャツを買いました。
安かったのをいいことに、着たことないようなピンク。どうするのかな~?

それから、お供えの品を「もち吉」で購入。
だんな君が明日、これを持って会社の先輩のおうちに行ってきます。
去年、交通事故で亡くなられて・・・。
今も仕事で困るたびに「あの方がおられたらこれ聞けたなぁ」って思うそうです。
事故にはホント気をつけなければ。

今日の晩御飯
エビマヨ(ちょっとピリ辛)
かぼちゃの煮物
もずく納豆

晩御飯のあと、また胃が痛くなってきた・・・。そろそろお医者さん行きかしら。
夏バテかな、こりゃ。
[PR]
by sarisariduo2 | 2005-07-21 12:41 | エヒメ